忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 
今年送った年賀状一部。
今年は寅年ということで、寅年のうちの猫と虎柄のうちの猫とセーラームーンのタイガーズアイ(とおまけのフィッシュアイとホークスアイ)です。初めて描きましたが難しいなタイガーズアイ!そして強烈な衣装だな!!(笑)
最近U-NEXTでセーラームーンSs見終わったんですが、セーラームーンシリーズの中で敵キャラとか一番好きなのこのシリーズかもしれない。

普段写真使った年賀状にしないのでソフトとかアプリとか使えばよかったんですがこれだけの年賀状だというのにかなり苦労しました・・・。
でも満足。寅年くらいしか猫の写真で年賀状作れませんからね!
別に他の年で使ってもいいけどせっかく寅年生まれの子がいるのでね!

 
元の画像はこちら

寅年のみゅー(右の子)は可愛いけどなかなか上手く撮らせてくれないので数年前の写真です。
メイは時間なかったから適当に選んでしまったんですが、この子は写真写りいいからもっといいの使えばよかったなあ・・・。

さて年が明けてだいぶ経ってしまいましたが明けましておめでとうございます!
今年も更新率低いブログになると思いますが、今年も◯周年絵くらいは簡単なのでもいいから描きたいです。
あと去年書けなかったこと色々あるので日付詐称になってもいいのでまた書きたいなと思います!
PR
大晦日だというのに全然記事が書けないまま31日になってしまいました。
まあその間しんどくなったりいろいろありましたが。あ、小説は落ちました。まあギリギリで出したから仕方ない!でもかなり久しぶりの長編だったので悲しい!(泣)
紅白見ながら書いてます。
マツケンサンバはいつ見ても私たちに元気を与えてくれますね!
モネのこととかいろいろ書きたいんですが(寸劇とかないかな・・・)、時間がないので簡潔にいきます!書けなかった分は来年日付詐称で!

 
今年の誕生日前日に西島さんと芳根さんのサイン入りポラが誕生日プレゼントのように当たりました!しかも当選1人ですよ?!もう家宝です。でもまだフォトフレーム買えてないんですが(とりあえず小さいクリアファイルに保管してる。


実は西島さんとかわぐちかいじ先生のサイン入りポスターは1~2年ほど前に当選していました。なので西島さんのサインは持ってたんですが、ポスターだから気軽に眺められないし、サイン入りポラなら気軽に眺められるし嬉しいほんと!!いや、ポスターも嬉しいんですけど、いまだに額を入手できておらずポスターファイルに保管しております。
家宝が増えました。

 
こちらは当選品ではないですが、安藤なつみ先生に「私たちはどうかしている」のファンレター送ったらこんなに豪華なお返しが!!
なかよし現役時代から安藤先生にファンレター出したことなかったんですが、サイン入りポストカードに直筆のお手紙、オリジナルの豆皿ですよ!!先生太っ腹すぎませんか!
2つ送られたのは先生の手違いだったそうですが、せっかくなので豆皿1つは使って1つは飾ろうと思います!わたどう新婚編も楽しみにしています!


最後はこちら。転載許可もらってないけど大丈夫かな・・・。だめなら消します。

ずっと前からファンの同人誌のイラストレーターさん、しおりさんに今年念願かなってお会いできました!ご本買ってお手紙とか渡して、ダメもとでスケブお願いしたら快くOKしてくださって!リクエストに「セーラー服の子ならなんでもいいです」と言ったら「唯さんならさくらちゃんかなと」とさくらちゃんのイラスト描いていただきました!めっちゃ可愛い!ケロちゃんまでいる!
これまた家宝が増えました。しおりさんのご本はたくさん持ってるけど、直筆はこれが初めて・・・!
そういえば私今年もアンソロ参加していました。こっそりと。というか去年も参加したとか書いてないですよね多分。「私の好きな制服」というアンソロジーです。健全な本ですよ!
唯の名前じゃなくて早紀って名前で参加してるので、しおりさんの名前が並んでて嬉しかったです(笑)

まだまだ書きたいことはありますが年越してしまいそうなのでまた来年。
今年もコロナやなんやかんやあって(私、人生で初詐欺に遭いかけましたし・・・)ラジオのDJさんも卒業されたり悲しいこともありましたが、良いこともたくさんありました。
書ききれなかった分はまた来年の私に任せます!京都エールとかモネちゃん最終回の記事とかも書きたいしね!


それでは皆様よいお年を!
 
どうもお久しぶりです。
前の更新が2月ってあきすぎですね・・・。すいません。

なんかコロナやなんやで精神的にしんどかったりとか色々忙しかったりもしてたんですが、その間も色々当たったりしてなんだかんだ元気にやってました。
今年は毎年やってる暑中見舞い(残暑見舞い)が無理かもな・・・と思いますが、まあできればミニキャラでもやりたいな。
あと開いてた間にあったことや、なかよしネタバレとかもできる範囲でまた書けたらいいなと思います。

さて、久しぶりに浮上してきたのは訳があります。

昨日入ってきた三浦春馬さんの訃報ですよ・・・。

最初にコロナの感染者数の速報が入って、その次にまた速報があってまたコロナ関係かな・・・と思ってましたが、それを見て驚愕しました。
まさか春馬くんが亡くなるなんて・・・。
しかも自殺・・・。いや、本当に自殺なのかはまだ詳しく分かってないですが、いずれにしろショックでした。

見るからに爽やかで好青年といった感じの俳優さんで、ファンまではいかないにしても好きな俳優さんの1人でしたから。
しかも30歳なんてまだまだ若いよ・・・。
仕事も順調そうだったし、嫌な噂も聞かない本当に高感度の高い方だったのでどうして?と何度も思ってしまいました。
同時に真面目そうな方だったから思いつめちゃったのかな・・・。コロナでなかなか気軽に人とも会えなくなってしまって精神的に病んでしまったとか。
もうあの優しい笑顔が過去の映像でしか見られないのが残念でなりません。
JUJUさんとのNHKの番組も好きでした。
収録した分は放送してほしいなあ。

今年って本当に主にコロナ関係でショックな出来事が多いですが、久しぶりに大きなショックを受けました。
志村けんさんや岡江久美子さんの時もかなり打ちのめされてましたが、それはコロナという未知のウイルスだからある程度あきらめもついた。
悲しいのは悲しかったですけど。どちらも大好きな方だったから。

多部さんとの共演作品も大好きで、「僕のいた時間」はドラマなので画像に入ってませんが、どれも好きだったなあ。
どちらも仲良さそうで、友達のようなカップルのような雰囲気がとても好きでした。
また2人の共演見たかったです・・・。「アイネクライネナハトムジーク」が最後の共演になってしまうなんて。
多部さんも悲しいだろうな・・・。


志村さんや岡江さんの時と同じく、なかなか気持ちの整理がつくまで時間がかかるかもしれませんが、春馬くんという素晴らしい役者さんがいたことはずっと覚えていようと思います。
ご冥福をお祈りします。
 
宵山の日に撮った長刀鉾。

行ったのはだいぶ前ですがなんやかんやしているうちに7月も終わりの日になってしまいました;
でも毎年祇園祭の記事アップしてるので今年も簡単に。7月中は一応祇園祭だから!
いつもは前祭りしか行かないんですが、今年はちょうど後祭りの時にも出かける用事があったので見てきました。
写真はツイッターに上げたものでなるべく顔は隠してるんですが一部隠れてないものもあるかも・・・。もし不適切ならまた白抜きとかして修正します。

αステーションのDJ佐藤さんが亡くなってからもうすぐ2ヶ月。
だんだん受け入れられるようになってきました。三嶋さんと秋田さんの新番組も楽しく聞いています。やはり馴染みのあるDJさんだから安定感あって聞いてられますね。
お2人ともプレッシャーがすごそうですが(特に三嶋さん)いちリスナーとして頑張っていってほしいなと思います。

では続きから写真多めでなるべく簡単にレポ!
書いてない間に映画いくつか見に行ったりイベント行ったりもしたんですが今月中に書けなかったな・・・。
まあまた来月書けたら書きます。

そういえば毎回外れる五山の送り火の鑑賞券あたりました!
実は五山一度も生で見に行ったことがなくて、見に行こうと思ったら大雨で行けなくなったり・・・。
なので楽しみです。せっかく当たったんだし、お天気だといいなあ。
どうもお久しぶりです。

5月中旬くらいから精神的に病んでまして、ここまでしんどくなったのは大学院に行ってた時以来だった・・・。多分8年くらい?
ほんとにしんどいと何もできなくて、ひどい時だとスマホも触れない、ラジオも聞けない、テレビも見られないという状態でしたが、だいぶ元気になってきました。

その間もずっと気になっていたのが、αステーションのDJ佐藤弘樹さんの体調不良でした。
番組からのアナウンスが体調不良から病気療養に変わり、きっと入院されているんだろうと思って1日でも早くお元気になることを毎日祈っていましたが、今週の月曜日に6月3日に既に亡くなっていたことが公式発表されて唖然としました。
確かに最後の放送の時明らかに様子が違うと言うかかなり苦しそうでしばらく復帰は無理だろうなと思っていたけど・・・。
いまだにそのことが信じられないでいますが、月曜日は「本当のことなの?」と混乱してました。でも京都新聞にも載ってやっぱり亡くなったんだなあ・・・と。
これが夢ならよかったのにとこれほど思ったことはありません。
もう本当に家族が亡くなったかのような深い悲しみを感じてました。

本当に小さなころから身近にあったラジオを通して聞こえてくる佐藤さんの声。
低音の本当に良いお声で、温かみがあって優しくて、勝手に家族のように感じていました。α-Morning Kyotoも毎回聞けていたわけじゃないけど、αステーションと言えば佐藤さんだったし声を聞く機会は多かった。「おはようございます。佐藤弘樹です」から始まり、「ではこの辺で失礼いたします。お相手は~の佐藤弘樹でした」というエンディングトークも好きだったし、ワンポイントイングリッシュのコーナーも勉強になりました。こんなことになるなら、もっと1日1日大切に聞いておくんだった・・・。
気になった回とかボイスレコーダーに音源残してるのもあるんですけどほんの一部だし、まさかこんな早くお別れになるとは思わなかったし・・・。

今週は佐藤さんと一緒にお仕事されてきたDJさんが思い出話話されていて泣きそうになりました。私が送ったメッセージも読んでくださったり。
今週から毎週金曜日にα-Morning Goldで佐藤さんの追悼企画をされるそうで、今日は朝から聞いてました。再放送で流れるワンポイントイングリッシュとエンディングトーク!また聞けるとは思わなかった!αステーションさんありがとう。
できればオープニングトークとか他にも色々聞きたいです。

京都に住んでいることもあり佐藤さんにお会いする機会は多かったんですが(ポルタで見かけたり)最近のだと下の3つでした。↓

森見さんと佐藤さんのトークショー
佐藤弘樹的生ラヂオ
グリーンブック試写会


生ラヂオは最初で最後になってしまいましたが、行ってよかったなと思います。楽しかった。
グリーンブックはワンポイントイングリッシュ的ことを言われたんですが、ちゃんと覚えておけばよかったな・・・。これが佐藤さんを最後に拝見したイベントになってしまいました。
他にも著書のサイン会とかもされてましたが(3年ほど前)これ行けばよかったと今さら悔やまれます。一緒にお写真も撮れたらしいし。
佐藤さんを偲んで読みたいなと思って「賢人の雑学」注文しましたが、届くのが7月7日~9月ということで・・・。
まあそれはいずれ届くからいいとして、ワンポイントイングリッシュの本を再版してほしい。絶版になってて手に入らないんですが、無性に読みたいです。αステーションに希望メール送ったけど。今後、お別れ会とかあるのなら是非参加したい。







まだまだ書きたいことはありますが、最後に佐藤さん関連イベントの写真を。

しばらくこの悲しみを乗り越えられそうにないですが、京都に住んでるからこそ佐藤さんに出会えてラジオを聞く楽しさ、英語を学ぶ楽しさなどを教えていただけて幸せでした。
ダンディでユーモアもあって、佐藤さんのようなDJさんは唯一無二でした。
DJ界のお父さんのような存在でした。


25年8ヶ月もの間本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

9月末締め切りの「京都文学賞」締め切りまでに間に合えばαステーションのことも書きたいと思ってたので、佐藤さんのことも書こうと思っています。
過去形になってしまうのが悲しいけど、大好きだったDJさんとして。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]