忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 
もう行ってから1週間経った上に日付詐称していますが、この日付で書きたかったので。
あとご先祖様を送る行事なのでイベントカテゴリにしていいものなのか迷いましたが、とりあえずこれで。
写真は上手く撮れなかったけど送り火の点火の写真と、いただいたαステーションのうちわ。

先週の金曜日は五山の送り火へ行ってきました。

毎年外れる鑑賞券が当たったからです!(当てたのは母。

五山の送り火、いつも中継で見てますが、実際見に行こうと思ったらお天気が悪かったりしてなかなか見に行けず・・・。
昔、京都大丸の駐車場から見たらしいですが覚えてない。送り火と言えば中継で見るものというイメージが強かったです。
出かけたのは午後で点火は8時でしたが暑かった・・・。叩くと冷たくなる保冷剤(?)とうちわ頂きましたが早くに叩いたのがよくなかった(あまり役に立たず)。
携帯扇風機も持っていきましたがあまり役に立たなかったような・・・。


上手く撮れていませんが、肉眼(眼鏡)でははっきり見えました!
見えたのは妙と大ともう1つはなんていったらいいんだろうこれ・・・。もう一つ鳥居のマークも見えましたが、これは上の写真以上に上手く写りませんでした。
でも貴重な体験になりました。いつも中継で見てるからありがたみが違った。


思いがけずもらったαステーションのうちわ。

毎年配られているのか今年佐藤さんが亡くなったからなのか分かりませんが、この渋い色を見て思い出したのは同じく渋い声だった佐藤弘樹さんです。
今年の送り火は佐藤さんを偲んで観賞しようと思っていたので、佐藤さんを送れてよかったなという気分になりました。実はお盆辺りまた精神的にしんどくなってたんですが、送り火の次の日からまたちょっと調子が戻ってきました。送り火効果かな。佐藤さんが「まだ生きなきゃだめだよ」と助けてくれたのかも。
翌日C's navigationで郁子さんに送ったメッセージを一番最初に読んでいただけて嬉しかったな。

8月23日って多分、三嶋真路さんと秋田美幸さんが新しい番組始められて1ヶ月なんですよね。
だからこの日にブログに書きたくて。
朝の番組だから全部聞けなかったりあとでタイムフリーで聞いたりですが、お2人とも馴染んでこられたなという感じです。MORNING GREEは基本的にはαモーニング京都と同じ内容のことやってるけど三嶋さんテイストを出した番組で、秋田さんのMORNING SPRITEのほうはαモーニング京都とαモーニング・アネックスを足して2で割ったような静かな番組。どっちかっていうとSPRITEのほうがαモーニング寄りな感じだけど、GREEも面白い。

秋田さんのMOVING FILEも三嶋さんの時とはまた違うけど違和感なく聞けてるし、秋田さん版も楽しんで聞けてます。ベテランDJさんってすごいなあと思います。
佐藤さんの声が聞こえてこないこともあまり違和感なくなってきました。
まあそれでもやっぱり佐藤さんの声が恋しかったりさびしかったりはしますが、いつまでも悲しんでても佐藤さんも喜ばないだろうし。

αステーションのことも書いた京都文学賞に送る小説、ちょこちょこ進めています。
こないだ400字詰め換算でページ数確認したところ50ページで、70ページ以上で送るのOKだからまあ大丈夫だろうと思います。完璧なものにはならないかもしれないけど、とりあえず70ページ以上になってある程度まとまったら送ろうと思います。
締め切り9月末だしネットで応募もいけるから大丈夫だろうと思ってる。
PR

またもや行ってからだいぶ日が経ってしまいましたが、2月26日は「グリーンブック」の試写会にTOHOシネマズ二条へ。

アカデミー賞もとったこの作品。
メリーポピンズの試写会MCは秋田美幸さんでしたが、今回は「α-MORNING KYOTO」のDJ、佐藤弘樹さん。前回のは女性主役の映画で、今回はおっちゃん主人公の話だからそれに合わせたDJさんだったのかな?
折りたたんで佐藤さんのトークも含めて覚えてる範囲で書きますが面白かったです。
一緒に行った友人は号泣してましたが、そんな泣く話だったか・・・?まあ人種差別とかひどい時代の話で、色々考えさせられる話だったけど。良い映画でしたけど。

 
こんな感じでポスタージャックもされてました。

メリーポピンズの時より年齢層は高めだったような。しかし空席も目立ったのでもったいなかったな。良い映画だったので。

話は変わりますが「いだてん」楽しく見ています。
視聴率悪いって言われてますが、私コテコテの大河ってなかなか完走できないのであれくらい変わってる話の方がいい(クドカンが好きなのもある)。
播磨屋さんって結構重要キャラだったので、ピエール瀧さんの逮捕はけっこうショックでした・・・。というかいろんな作品に出演されてたし独特な雰囲気のある方だったので余計に残念。

もうすぐ平成も終わりますが、なんか色々ありますね・・・。

 
これまた行ったのがだいぶ前になってしまいましたが、明日はまた別の試写会行くので今のうちに簡単に・・・。

1月24日はαステーションの抽選で当たった「メリーポピンズ・リターンズ」の試写会へTOHOシネマズ二条へ。
前作は観たことないんですが(傘で空飛ぶ有名なシーンくらいしか)見てなくても楽しめる内容でした。

司会は「佐藤弘樹的生ラヂオ」にもいらしてた秋田美幸さん。
確かブルー系のワンピースか何か着てらっしゃって、あいかわらずキュートな方でした。
「フォトスポットありますので」と宣伝(?)でメリーポピンズの持ってるような傘を最後の方にさしてらっしゃいましたが、それがまた可愛らしくて!年上の女性に可愛い可愛い言うのは失礼な気もしますが、ほんとに可愛かったんですよ同性から見ても!

右の絵はメリーポピンズのお洋服が上品で可愛くて描いたものですが、私が描くと少女っぽくなりましたね・・・。
メリーの若い頃みたいな感じかな。



続きから簡単に映画のメモなど。

かなり前(成人の日)になってしまいましたが、αステーションのDJ佐藤弘樹さんの生ラヂオを見に(聞きに?)行ってきました。

台風で延期になってたんですよね・・・。
「来年の成人の日に振り替え公演やります」とは言われてましたが、正直その頃だと雪とかで電車止まらないか?と不安だった(苦笑)
でも何事もなく行けてよかったです。


続きから覚えてる範囲でイベントレポ。

前期最終日と後期に食べた「さくら展」と同じ階にあるコラボカフェの限定メニュー。

後期限定メニュー(右)も食べられて満足でしたが、シュークリームが甘すぎてしょっぱいものも頼むんだった・・・と後悔。
まあ可愛さメインだからね・・・。もうあんまり覚えてませんが、味は普通だったと思う。

では続きから後期レポ。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]