忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

高瀬川の桜。

平成最後のお花見は良いお天気の日にできました。
だいたい毎回行ってる造幣局の桜は見に行けなかったけど、まあ京都の桜も綺麗だったのでまあよしとする。

行ったのはだいぶ前ですが、何かと忙しくてブログ更新できてなかったのでまとめて色々記事書こうと思います(笑)
では続きから写真たっぷりで今年のお花見。
PR
 
ばたばたしていてほぼ1週間過ぎてしまいましたが、16日は誕生日でした。

もう年齢的には毎年1歳ずつ若返りたいわ・・・という感じになってきましたが、一応今年は節目の年でした。
 写真右はラウンジで食べたケーキ。

写真左はラジオ番組「αステーション」のクリスマスプレゼント企画みたいなので当たったアマゾンギフト券。
番組で発表されるキーワードを集めて応募するという地味に大変な企画でしたが、誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントみたいで嬉しかったです。αステーションはほぼ毎日聞いててお世話になってます。


18日あたりに遅れて食べたバースデーケーキ。

持って帰って開けたら傾いてました・・・。
慎重に持って帰ってきたのにここまで傾くか?グラマシーニューヨークのなんですが、好きだったキャラメルプリンがなくなってからここで買うことなくなってたので、ここのケーキ食べたの久しぶりでした。しかしショートケーキはどこで食べてもあんまり違いないな・・・。おいしかったけど。
 

ホテルでいただいたお祝いのお菓子(まだ食べてない)。


当日は神戸のポートピアホテルに泊まりに行って、最終日のルミナリエも見てきました。

最終日でおまけに雨だからすごい人でしたよ・・・。
雨で逆さ富士ならぬ逆さルミナリエみたいになってて綺麗は綺麗でしたが、最終日で人が多いからなのかえらい遠回りさせられて着くころにはくたくたでした;;
写真は「あとで共有して」と母に任せて私は撮る時に母の傘持ったりしてました。
募金したかったんですが、傘で手がふさがってて財布が出せない!!ということで結局できずに帰りました。せめて屋根あるとこでもあればな・・・。


こちらは昨日、立命館大学衣笠キャンパスで観てきた「四畳半神話大系」の舞台のパンフレットとかいただいたブックカバーとか。

立命の学生さんがやってらっしゃる舞台なんですが、四畳半ファンの私は「ぜひ観たい!」と思って行ってきたのでした。学生じゃなくても行けるとのことだったので。
カンパ制の舞台だったんですが、すっごいクオリティ高かったです。皆さんお上手でびっくりした。これ無料で観ていいの?!と。小津役の方と占い師の老婆役の方がはまり役だったなあと個人的に思いました。どちらも3回生だったみたいですが、3回生ってことは浪人せずいってたら21くらい?若いなあ。みんな楽しそうだなあと役者さん達からパワーもらいました。

さすがにタダで観るのは申し訳ない完成度の高さだったので少し入れて帰ってきました。
いやー良いもの見せていただいた!
そして受付や誘導がまた丁寧で(お見送りまですっごい丁寧にしていただいたし)こっちが申し訳なくなるほどでした。
また機会があれば観に行きたいな、こういうの。


昨日大きめの郵便が届いて「何も頼んでないのになんだ?」と思って開けたら抽選で応募しといた「義母と娘のブルース」の主題歌CDが当選してました!

確か「グッド・ドクター」と「サバイバルウェディング」と「義母と娘のブルース」と応募してぎぼむすだけは当選者数が他に比べて多かったような・・・。
でもまさか当たるとはびっくり。こういうドラマの抽選って当たったの初めてです。

昨日早速聞いてみましたがいい曲・・・。
ドラマも面白いです。はるかちゃん、竹野内さん、健くんという豪華キャスト抜きにしても丁寧に作られてて面白い。今度の火曜で最終回ですがどうなるのかなあ。
ちなみに全5曲かと思ってたら最後にシークレットトラックが入っていたとさっき気づきました(笑)

もう今月書かないかもしれないので今のうちに9月のまとめを。
9月は台風で関西も荒れて大変でした・・・。
1日停電したというのも生まれて初めて。私のところは比較的早く復旧したのでよかったですが、北海道の被害も大きかったですね。そっちの被害のほうがひどいから最近関西のニュースはほとんどしなくなったけど。

9月末は急遽旅行に行くことになったのですが、なんとか関空が復旧してくれたので行けそうです。でも最近あちこちで台風発生してるので不安。
帰ってからだとばたばたしそうなので9月末締め切りの小説をなるべく行く前に仕上げておきたいんですがどこまでできるかなあ・・・。

母が宵々山でもらってきてくれた宵山機関に配布してるうちわ(毎年柄が変わる)。

今年は平成最後の祇園祭で毎年祇園祭は楽しみにしてるんですが、今年は行った日と連日の酷暑のせいでほとんど楽しめず(泣)
というか12日に行ったらまだ完成してない鉾多くてショックでした。
ちまきも13日から売るとか13日に行けばよかった!宵山の頃には京都38度だったりしたのであきらめ、後祭りの頃なら多少涼しくなってるだろうとそっちに行こうかと思ってましたが気温変わらずむしろ「命を奪う暑さ」とスマホの天気アプリが脅してきたので行くのあきらめました・・・。ああせめて完成した鉾見たかった・・・。来年は13日以降に行こう。




まだ完成してなかった鉾たち。長刀、菊水、月鉾だったと思います。
暑くて見るのも写真撮るのも大変。手がふさがるから帽子持って行くんだった。


毎年食べてるしたたり。
しかしこれ祇園祭じゃなくても四条に年中売ってあるお店があるみたいです。


おまけのマールブランシュ本店のモンブランかき氷。

母と2人で半分こして食べました。
中に栗とか入ってたり氷にかけて食べるソースとかあります。氷はおいしかったですが食べ終わるころには寒かった・・・。

そんな感じで今年は残念な祇園祭となってしまいました。
夏は嫌いでも毎年祇園祭は楽しみにしてるのにこう暑いとね・・・。早く30度台まで下がってほしいですほんとに。38度とか40度とかとんでもない数字見たくない・・・。


そして暑中見舞い絵が手つかずですが、できれば祇園祭の絵にしたいんだよなあ。去年の夜の宵山の写真使って。なんといっても今年は平成最後の祇園祭ですし、特別感あるし。
7月いっぱいならなんとか祇園祭期間だからそれまでに描けたら描くかな。
8月に入っても無理やり描いてアップしてるかもしれませんけど(苦笑)

マールブランシュのクリスマスケーキ(モンブラン)。

2日過ぎてしまいましたが、なんやかんやで毎年ケーキの写真とか載せてるので・・・。
毎年クリスマスとかイブって平日で前日とかに振り替えクリスマスやってるんですが、今年は珍しくイブが日曜日でしたね。
24に頼んでたケーキ取りに行ったんですが、京都駅めちゃめちゃ人多かった・・・。どこもかしももカップルだらけで見ててイライラしました(苦笑)私と母はチキン食べられないのでハンバーグとサラダ作って食べて、食後に上のケーキ半分とこないだも食べたシュトーレン食べました。多分クリスマスケーキは去年と一緒。和栗のモンブランだと思うんですが久々に食べるとおいしかったです。やっぱりここはモンブランが絶品。最近ほとんど買ってませんけど・・・。

 
25日はNHKネットクラブで当たった「わろてんか」のクリアファイルが届きました。
時期的にクリスマスプレゼント!暖色がふんだんに使われててにぎやかな感じで可愛いです。
実はネットクラブの当たったのこれで2度目。

 
数年前(2年くらい前?)当たった「植物男子ベランダー」のマスキングテープ。

そういえば当たったのに載せてなかった気がして(笑)
どんな柄だろうと一部クリアファイルに貼ってみましたが、それ以降もったいなくて使えてません。なんかNHKとご縁があるようで。

さくらDVD BOXも届いてオーディオコメンタリーだけ見ましたが、あさってなかよし発売されるので本誌感想と一緒に書こうかな。29日はリバイバル上映!年明けの舞台挨拶も当たったので今から楽しみです。
年賀状も送ったし残すは大掃除。まあ大々的にできなくても簡単にでもやろう・・・。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]