忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908

 20日はみやこめっせの京まふに行ってきました。

去年行った時はCLAMP原画展のみのレポでしたが、今回はそのほかにも色々と行ったので「京まふ」のタイトルにしておきます。
楽しかったけど人が多くて疲れた!;


それでは続きからレポしております。
結構簡略化したつもりですが結構長いです。


途中で友人と合流しましたが、朝から並んでたのは私1人。
4時半に起きて6時の電車に乗り、地下鉄に乗り換えて東山で降りて歩く・・・という流れで行きましたが、着いてみたら既に行列ができていて驚愕。

「ええ?!まだ7時前なんですけど?!この列どこまで続いてるの?!」

という感じでした(苦笑)
どこかは分かりませんが確実に会場からはだいぶ離れてるところに並ぶことに。右はお堀かなんかになってて川で鴨がガアガア言いながら泳いでました。
こんな感じ↓

 

まあ9時開場だしどのみち待たないといけないのは分かってたので、暇つぶしにipod聞きながら文庫本読んでましたフォロワーさんや友人と連絡取らないといけないから極力携帯は使わなかったし。あとトイレに行きたくなると困るから、東山でトイレ行ったあと、極力水分も取らなかった(水筒の中身も水)。まあ涼しかったし・・・。
会場近くになるとカメラ持った方がいらっしゃってこちらに向けられました。あれか?ニコニコ生放送のやつ?

京まふのほうは会場直前になってもなかなか入れなくて「ツイッターとか見てたら入ってる人もいるみたいなのになんで・・・?」と思ってたら入場制限かなんかされてたみたいです。とにかくチケットかばんから出しておいて原画展用の500円握りしめて、いつでも原画展に向かえるようにしておきました(笑)
9時過ぎくらいにようやく入れて

「原画展どっちですかっ!」

と係の2人くらいに聞いてダッシュ。
原画展入ってからも原画はとりあえずスルーして物販コーナーにダッシュしたら案の定既に列ができておりました。しかもこれも規制がかかってて「ここからここまでの方までです」とか言われてなかなか入れてもらえない。

「早く早く・・・革製品なくなるじゃん・・・」

と思いながら背伸びしてどんな感じか見てたら、列手前のカゴの中に入ってるのが革製品ぽいということが発覚しました。 ということで入るなりそこへ。
とにかくコードリール確保することにしました。フォロワーさんにおつかい頼まれてたんですがパスケースは既になくなってたので・・・(ブックカバーは2つくらいあったみたいだったけど)。コードリールもキャラ別にしてあるわけでなく全部ごちゃまぜになってて上に載ってるのはどれも小狼君。

「これしかないのか?!いや、フォロワーさん小狼君のが欲しいって言ってたからとりあえず買うけど他にないのか?!」

と、ごそごそ探してたら、さくらちゃん、知世ちゃん、ケロちゃんを発見したのでとりあえず確保。コードリールだけでもできるだけ多くの方の手に渡るように!と買い占めはせず、それぞれ1つずつくらいしか買わなかった。なんかのちに全滅したらしいけどさくらちゃん・・・。恐ろしや・・・。
あとラバスト1つ、クッキー1つ、描き下ろしファイル2種類買いましたが、早速お会計できない。ものすごい列になっててもうどう並んでるのか分からなくて、物販並んでから30分~1時間くらいかかりました。朝並んでからお会計までだと多分3時間くらいかかった。ずっと立ちっぱなしなのもあって貧血気味になってました。お会計終わってからしばらく休憩してました。私ジム通い始めたから少しはましになったかと思ったけど、やっぱ体力ないな・・・。でも無事にコードリールだけでも買えてよかったです。貧血にまでなって完売になってたら泣くに泣けなかった。
でもその時余裕あったラバストとクッキーとかものちに完売になったそうで。もっと数用意しておいてよ!;あと狭いのにあのカゴ邪魔だったよ!混雑のこと考えてもうちょっと小さいカゴにしてほしかった・・・。
しばらく椅子から動けず、友人Gちゃんに連絡してその旨を伝えるも

「混んでて早速行けそうにない。先に展示とか見ててくれ」

と返ってくる。確かそれ来たの10時過ぎぐらいだったと思うんですが、その時間になってもまだ混んでるの?!とまたもや驚愕。朝の私みたいな状態になってたようです(右は川で鴨が泳いでいるというあれ)。
しばらく休憩して30分くらい経ってから原画展に再入場してくるか・・・と思ったらすごい並んでてぎょっとしました。しかも入場制限されてる?!さっき行った時ガラガラだったのに!と(まあ朝イチだったのもあるけど)それでもまだ比較的早く中に入れてもらえました。朝の時は物販に入るともう原画展のほうには戻れなかったんですよね・・・。
原画展ですが、順番は

魔法騎士レイアース
カードキャプターさくら
ちょびっツ
CLOVER
ツバサ
xxxHOLIC

となっていました。
どの作品も美麗この上なかったですが、やっぱり注目して見てたのはさくらちゃんだなあ。モバゲーの描き下ろしイラストは去年見たのもありましたが、今回は全部展示されていたのですごく贅沢な気分だった・・・!ホワイトクリスマス描きこみすごいよ!もっとじっくりゆっくり見たかったよ!(混んでて無理だった・・・。あとで遠目に見た)
あと連載当時の原画がたくさん見られたのも嬉しかったなあ。小学生の時さくら祭行った時に原画は何点か見たんですがコミックスのカバー絵とかなかったし、第一あんなにたくさん飾ってなかったので・・・。連載第一回のカラー扉が見られたのもなんか貴重でした。Gちゃんは「なんか私の知ってるさくらちゃんと違う・・・」とか言ってましたが、まあ連載初期はちょっとシャープな感じだったしな。

あとちょびっツも可愛かったー。
掲載紙の関係でエロティックな雰囲気のも多かったですけど(笑)肌色塗った上からホワイト塗って艶を出されていたり、プールで泳ぐちぃちゃんのイラストの水面(?)がホワイトで表現されていたり、画集で見るのと原画見るのとじゃ全然違う・・・!と当たり前ながら思いました。あとレースが細かい・・・!ホワイトでレースのカーテンとか描いてあったりほんとに細かい!もうここまでいくと芸術作品です。

CLOVERも綺麗だったなあ。
CLOVERあまり話題には出しませんが個人的に好きな作品です。見てらっしゃる方が「結構ハードな話」とかおっしゃってましたが、そこまでハードには思わなかったけど・・・。ハードな部分もあるけど綺麗なお話だと思う。
スウちゃんの髪がまた細かくて・・・!個人的には最初に飾られて両腕を上げているスウちゃんのイラストと、コミックス2巻にも収録されているスウちゃんと和彦のイラストが好きでした。珍しくスウちゃんが笑顔で幸せそうなんだ・・・。CLOVER続き読みたい(泣)結末知りたい・・・。

ツバサは一応読んでたんですけど途中で脱落したので知ってるイラストが少なかった・・・;
あ、でもコミックス1巻のカバー絵と、1話の冒頭のシーンの絵は知ってました。あのシーンカラーで見たの初めてだったからなんかカラーで見られて嬉しかった。
ホリックは読んだことないので;知ってる絵は多かったけど。あまり意識して見てなかったけどホリックって基本肌の色塗ってないのか!「なんか影みたいになってるところには塗られてるけど、基本白いんだ!」とGちゃんと2人納得しながら見てました。それで侑子さんとか四月一日くんの髪はマジックかなんかで塗られてる・・・?パールっぽいネックレスがホワイトのみで表現されてたり綺麗だった。でもここは一旦行くとなかなか戻ってこられなくて(左に物販並んでる人いるから狭い)ちょっと困りました・・・;

実はGちゃんは早速入ってこられなかったのでしばらく原画展内うろうろしてました。さくらは混んでるので遠目に見たり、割と空いてる方の原画見たり、ちょびっツやCLOVERのところに戻ったりしてました。
お客さんは年齢層幅広く、多分私くらいの年齢の女性が相手(高校生くらい?)に原画の解説してたり、制服着た子に「先にCLOVER見てきた方がいいわよ」とおばさんが話しかけてたり、どういう関係なんだ?オン友関係か・・・?と思いながら見てました。

この時既にお昼まわってましたが、フォロワーさんのりうかさん(大阪の方)に原画展のチラシをお渡しする約束をしていたので連絡を取ってお会いすることに。なかなか見つけられませんでしたが事前に服の写真を送っていただいていたので比較的早く見つけられました!歳は私よりだいぶ上だと思うんですが、かなりお若く見えました。30代くらい?髪をひとくくりにして眼鏡をかけたほわっとした雰囲気のお姉さんでした。声がまた可愛らしい!私声極端に低いから羨ましい!(笑)
途中でお連れの方がいらっしゃり(りうかさんのフォロワーさんらしい)3人で少しお話しさせていただきましたが(原画展の列すごいことになってたんですよーとか)なんか和みました。どちらもすごく感じのいい方で親しみやすい方だった。せっかくお2人で来られてるのであまり一緒にいてはご迷惑・・・と思って早々と失礼してきましたが。 

その後Gちゃんのいる3階の展示会場へ。
有頂天家族の新クリアファイルだけ買って、

「用事も済んだしどっかでごはん食べよう」

ということになったんですが、いってみたキャラ食はすごい人だかりで早い段階であきら(笑)平安神宮のところのB級グルメのとこに行ってきました。Gちゃん肉まん、私いかめし。いかめしってなんかかなり久しぶりに食べた。おいしかったです。

 

しかし朝早かったからなのか疲れてたせいか片耳の調子が悪く、ずっと「わーん」と響いた感じになっていて困りました・・・。喋るたびに響く。家に帰る頃には治ってたけど。



あと平安神宮のイベントもちらっと見てきましたがなんかよく分からなかった。コスプレしてる人が多かったのとダブルダッチのパフォーマンスされてた方がいたのは覚えてるけど。

そして京まふ再入場して、物販が空いてたら岩男さんのサイン会に行こうと思ってたのにいまだ列がだーっとできてて「これ並んだら倒れる・・・」と本気で思ったので帰ることに。
帰ろうと思ったら原画展が満員で終了するというアナウンスが。その時の時刻3時前。原画展5時までだったはずだけど?!Gちゃんは「早目に見といてよかった・・・」とつぶやいてましたがほんとよかった早めに行っといて!

 
戦利品。
だいたいCLAMP作品のですが、右は有頂天家族。


買ったコードリール一部。
さくらちゃんとケロちゃん。

そんなこんなで1日目終了。
ほんと物販は戦争でした。Gちゃんが「サブカルチャーなめてたわ」って言ってたけどほんとその通りだった。




読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ お疲れ様でした!
こんにちは!
京まふ、お疲れ様でした~(*´ω`*)
かなり体力消耗されていらしたようですね…!! もうお加減は大丈夫でしょうか?

無事にお会いすることができてよかったですー!
ふぉろわさん共々お世話になりました♪

こちらもあのあと、行列の疲れで出展ブース階の椅子に二時間くらい座ってました(笑)
りうか 2014/09/22(Mon)18:47:04 編集
◆ りうかさんいらっしゃいませ!
りうかさんこんばんは!

わー!まさかりうかさんにコメントいただけるとは!嬉しいような恥ずかしいような(笑)ありがとうございます!
昨日は座りっぱなしのイベントでしたし(なんか変な日本語;)、だいぶ体調は回復しました~(^^)ご心配どうもありがとうございます!

あの行列は疲れましたよね・・・!;
りうかさんもお疲れ様でした!
こちらこそ京まふではお世話になりました!無事お会いできてちょっとお喋りもできて嬉しかったです♪

それではコメントどうもありがとうございましたー(^^)
2014/09/22(Mon)18:53:38 編集
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]