忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今年は麻冬に祝わせました。

大学が同じな和幸経由で麻冬と仲良くなり、高岡家にお呼ばれした菜月と和幸。

麻冬:菜月ちゃんお誕生日おめでとう!
菜月:ありがとー麻冬ちゃん!
麻冬:これ誕生日ケーキ作ったの。料理あんまり得意じゃないからお姉ちゃんに手伝ってもらったけど、チーズケーキなんだ。あとこれクローバーのネックレス。
菜月:わー!ありがとう!おいしそう。ネックレスも可愛い!
和幸:菜月ちゃんおめでとう。朝も言ったけど。
菜月:ああ、ありがと和幸。
和幸:・・・あいかわらずおれには塩対応だねえ。
菜月:だって朝祝われたし、あんたに祝われてもあんまり嬉しくないしさ。
和幸:・・・。
小春:菜月ちゃん和幸くんいらっしゃい!よかったらこのクッキーも食べてゆっくりしていってね。
2人:ありがとうございます小春さん。
麻冬:東くんもよかったら食べていってね、ケーキ。おいしいか分からないけど。
和幸:ありがとう高岡さん。
菜月:和幸あんまり食べないでよ。せっかく私のために作ってくれたんだから。
和幸:はいはい・・・。


長いのでいったんここで区切ります。
かなり日付詐称になってしまいましたがやっと菜月の今年の誕生日絵できたので更新。
なんとか5月中に描けてよかった・・・。
菜月はあまりおしゃれに敏感ではないという設定ですが、お呼ばれしたので可愛い服にしました。私服センスないので色々ググって良さそうなの着せました。なんとなく緑が似合う気がするので今年もグリーンで。
麻冬は家だし髪下ろしててもいいんですが、誰かわからなくなりそうなのでいつもの髪形で。
麻冬は目が小さく、菜月は大きくなったのでなんか年齢差ある感じになってしまった・・・。そして麻冬の指ミスって6本になってしまった(アナログだから修正できない)。なんか去年描いた麻冬の誕生日に菜月が着てる服の春服バージョンみたいになっちゃったなあ・・・。
会話の続き↓

菜月:ケーキおいしい!ありがとう麻冬ちゃん。
麻冬:よかった。あんまり自信なかったから。
菜月:いいお姉さんだねー。私1人っ子だからきょうだいって憧れたんだー。羨ましい。
麻冬:そう?でも名前が小春だからよく春生まれに間違われるんだよ。私もお姉ちゃんも夏生まれなんだけど。
菜月:ああ、なるほど。
麻冬:菜月ちゃんて可愛い名前だよね。字も可愛いし、響きもいいし、読みやすいし。私もそんな名前がよかったなー。
菜月:麻冬ちゃんて名前も可愛いじゃん。まあ読み方は難しいけど名前自体は普通だし、年取ってからも違和感なく使えるし。
麻冬:ああ、そういえばそうだね。
和幸:菜月ちゃん、今度は高岡さんの誕生日祝ってあげなよ。
菜月:言われなくても祝うよ。どんなケーキにしようかなー。
麻冬:なんかこんなやり取り前もあった気がするんだけど気のせいかな?
菜月:え?ああそういえば私もなんか麻冬ちゃんの誕生日祝った気がする。
麻冬:うん。私も菜月ちゃんに祝ってもらった気がする。なんでだろ・・・。
和幸:そんなわけないじゃん。デジャブだよデジャブ。

デジャブのくだりは四畳半の小津のセリフ意識してますが、まあ実際去年祝ったから菜月。で、麻冬が来年は祝うねって言ってたし。
なんか一発描きラクガキ付ければよかったな。忘れてた・・・。
追加で描くなら小春も簡単に描こうかな。あの子ほぼ描いたことないから色々忘れてそうですが、まあ白黒なら大丈夫か。
普段、涼と奈津兄妹のコピー用紙ラクガキ漫画くらいしか描いてないので(なのでこの2人はよく描いてるけど、ちゃんとペン入れしたりカラーでは描いてない)えりかの誕生日ぶりにちゃんと描いた誕生日イラストでした。
えりかの場合は高校生だから制服で描けるけど、菜月と麻冬の話はどっちも大学生になってからの話なので服考えるのがめんどくさい。

そしてまだスキャナ設定ができてませんがパソコン変えたけどできるんだろうか。
だいぶ断捨離したけどパソコン置き場は確保できてないので使うときだけパソコン入れから出して使うスタイルです。
いいかげん古いパソコンどかさないと。
PR

えりか(右)と菜月(左)。

なんとなく裏表あったりして似てて仲良くなれそうな二人なので2人で描いてみました。
えりか最後に描いたのいつだ・・・?ってくらい久しぶりに描いたので、下の周年絵と同じように色鉛筆着色にするつもりでしたが、濃い茶髪の色作るの面倒なので(地毛)コピック仕上げで一部色鉛筆使ってます。髪とか背景とか。
制服紙横にして描いたからスカートまで描けなかった・・・。
小、中、高とデザイン違うセーラー服ですが、高校は真っ白なセーラー服に紺のプリーツスカート(冬はセーターもあり)。
ヘアゴムは途中からクローバー付きのに変えました。

奈津、長い付き合いなのにごめんよ・・・。またコピック仕上げで描くわ。
まあ鉛筆描きラクガキでよく描いてるんですけどね、奈津と涼兄妹。
そろそろ清書しないとコピー用紙のラクガキ溜まってきたな・・・。

おまけラクガキ。

菜月:福山さん誕生日おめでとう!これお祝いのケーキ代わりにお菓子。
えりか:ありがと西森さん。
はまちゃん:ふくちゃん誕生日なの?おめでとう。

えりかの苗字が福山だから「ふくちゃん」。濵梨くんだから「はまちゃん」と作中で呼び合ってますが(私の高校時代のあだ名も同じだった)、はまちゃんちゃんと描いたことないなあ。むかーしオエビで描いたきりだな。
その前に描いたけど多分データ残ってないしまた描くか。
えりかと同じく地毛が茶髪のメガネ男子。
モデルにした子とはだいぶ体型とか変えてます。ちゃん付けで周りに呼ばれてたのと真面目なとこは共通。

えりか主人公の話は高三の受験戦争の話ですが(一部除いてほぼ実話)その頃まだ菜月というキャラクターはいませんでした。
和幸はその時からいましたが「東くん」としか出てこないしセリフもないし。
その頃からひがひがしとえりかに心の中で呼ばれてますが(古語覚えるため)。
微妙に加筆修正したバージョンでは菜月も出して二人の絡みとかえりかとの会話とかちょっと書いてました。

白石さんと二人抜粋。 

白石さん:えりかちゃんお誕生日おめでとう!なんかえりかちゃんと菜月ちゃん似てるね。真面目なとことか。
2人:そうかな・・・。
えりか:(元暴走族のもとに生まれた娘なんだけど・・・)
菜月:(実際は毒舌なんだけど・・・)

基本真面目でおとなしいところは共通してる2人。
ただえりかはキレるとめちゃくちゃ怖く、菜月も毒舌で人によっては結構言いたい放題言うので、この2人がバディ組んだら強いかも。
白石さんは見た目も可愛くほんわかした性格もいいお嬢様ですが、結構鋭いところもある子。
あまり親しくなくても女の子は名前やあだ名で呼んでます。
こちらもモデルになった子いるのでつい白石さんと呼んでしまう。下の名前は美沙っていいますがあんまり下の名前で呼ばない。
1年の時は確かロングでくるくるした黒髪で、実際お嬢様だったと思うけど気さくないい子でした。柔らかい感じの苗字の響きや「ま行」で始まる名前なとこは共通してる。

白石さん結構重要な役でいろんな作品に出してますが、残念ながら出版と配信された作品には出てません。無礼な仲2が出せたらちょっと出番あるけど。
白石さんも長らくカラーでちゃんと描いてないなあ。
奈津と涼のラクガキ漫画には時々出てきますが(奈津と友達だから)。


テンプレ4月だから最近桜に変えましたがもう桜シーズンも終わりですね。
今年もあんまりお花見できなかったなあ・・・。
というか前のパソコン置き場片付けて早よスキャン出るようにしろ私。
このパソコンでもスキャンできるのか知らないけど。


でもそれが双子の兄妹だったことは秘密

最初右だけアップしてましたがあまりにも雑なのでちゃんと描き直しました。
ブログ何周年かのと構図はほぼ一緒ですが(そっちは目開いてる)こっちは普通に幸せな兄妹って感じで描きました。もう大人だけど高校生の頃のこと思い出してる感じで。
着色が色鉛筆とシャーペンなのはここしばらくまともに描いてないのと、絵本みたいな柔らかい感じにしたかったので。
いまだスキャナ使えない状態なので(というか今のパソコンで使えるのか謎)写真で。


ラストらへんの試し描きラクガキ漫画(小説版と微妙にラスト違う)。

リメイク前は高校生に始まり進級して終わりですが、リメイクは高校生に始まり大人になってそれぞれ家庭を持っているところまでいって終わります。
まあ予想外に長くなってまだ全部かけてないけど。

ブログ18周年と奈津の誕生日!
ということで日付詐称にもほどがありますが(一応3日にアップできるように非公開投稿はしといた)24日にようやく更新。
というのも年末から風邪でダウンしてたのでね・・・。
年明けしばらくしても治らないし、パソコン使うどころじゃなかったんですよ。初詣も行ってないし。まぐろ先生の転載許可もらったサイン入りイラストカードとかもアップできてないし(DMのお返事待まだしてないし、返事してからになりそうだけど)
キントリ感想もまだだし、まあぼちぼち書いていくか・・・。
まあ今年は恵方巻食べられたけど。


今年の恵方巻。
豆、歳の数だけないだろと言われてたのに結局あって苦戦しながら食べてました。

 

奈津と涼2人の誕生日漫画ラクガキ。

更新までにもうちょっと手直ししようと思ってましたが予想外に長くなってしまいやめました。
また清書すると思うけどかなりページ数使いそうだなあ。
奈津は涼の育ての母に気に入られており、涼は本当の母親に敬語、母の方も「涼くん」としか呼べない状態がしばらく続いていますが、誕生日なので一時的にタメ口にしました。
舞台はこの時点で2005年なので2人が使ってるのはスマホじゃなくてガラケー。


奈津がしばらく涼の育ての母にお嬢様と勘違いされていたおまけ漫画。

礼儀正しさとしっかり敬語を使うところ(最初のうちはお母様とか言ってる)、上品に見えるあたりから本当のお嬢様よりお嬢様に見える奈津。
あとでゴミが混じってたことに気づきましたがまあ差し替えられたら差し替えます・・・。
主に涼視点のラクガキ漫画で描いてます。
また清書するけどだいぶ溜まってきてるからまず夏の話から片付けていかないと。

このラクガキ漫画でもう一生分の奈津と涼描いてる気がしますが、リメイク前と二人ともだいぶ性格違うのでちょっと変な感じ。
涼はシスコンで奈津大事にしすぎだし、奈津はお兄ちゃんっ子だし(涼に比べると普通)。
でももう私こっちの2人受け入れているので前の2人がどんなだったか忘れつつあります。書いた小説は残ってるけど。
完成したらどっかの出版社に送りたいですが、まだ完成してないし描いてない分加えたらまた長くなりそうだし、長編受け入れてくれるとこじゃないとだめだな。


以下ほぼ愚痴になりそうなので折りたたみます。


唯と勇(ゆう)。
カップルか兄妹に見えますが、おじいちゃんと孫(幽霊ですが、天国に行くと孫と同い年になるという設定で、天国は年中春なので長袖)。

9月1日は唯の誕生日。おめでとう!
私のHNのもとになった唯の誕生日は時々祝ってますがたいてい唯1人ですが今回はおじいちゃんとセットにしてみました(しかし15歳でおじいちゃんと呼びづらいので「ゆーちゃん」と呼んでる)。
勇のキャラデザほぼ考えてなかったんですが、ダイジェスト漫画のラクガキ出てきたのでああこれでいいかと思ってそれ参考に描きました(笑)
なので制服の色とかはまた変えるかもしれませんが、髪型とか瞳はこれでいいかな。
唯はいつもよりおしとやかな感じになってしまいましたが、実際は今時の女子中学生という感じで割と元気な子。
一部みつあみにしてみましたが白のボールペンのインク切れてたのでほとんど分かりませんね・・・。
あとスキャナ設定まだだからまた写真だし(早よ設定しろ)。
まあボールペン手に入ったらまた差し替えときます。

この頃は小説まだUSBとかなくて確かフロッピーに保存してたので印刷したものしか手元になく(あるだけマシだけど)打ち直してましたがほぼ会話文だからまた書き直さなきゃなあ・・・。ラストが悲しい結末なのでそこはハッピーエンドに変えました。
受験生の唯の夢の中に突然現れた幽霊の若返ったおじいちゃんとの内緒のお喋りといったほのぼのファンタジーでありちょっとラブもあり。

なんでおじいちゃんと孫なのにラブがあるのかは前世が関わっています。
奈津のもそうだけど私、前世もの好きね・・・と思います。
書籍化は前世関係ない話だけど前世絡んでる話結構書いてきたし。
勇の名前は亡くなった祖父から一字取ってます。
一番最初に書いた小説で、母に読んでもらったところどこかに送ったほうがいいと言われそれから小説書くようになったのでした。

長くなりそうなので裏話やら色々は折りたたみます。

菜月「麻冬ちゃん、お誕生日おめでとう!」
和幸「高岡さん誕生日おめでとう」
麻冬「ありがとう。菜月ちゃん、東くん」
菜月「まさか麻冬ちゃんがみゆちゃんだなんて思わなかったよ!和幸、同じ大学通ってるのに最近まで知らなかったなんてアホだね。Little wingsなんてボイスブログで有名なサイトじゃん」
和幸「だって高岡さんと学部違うんだからしょうがないじゃん・・・」
菜月「麻冬ちゃん紅茶でいい?ケーキ切るからちょっと待っててね」
麻冬「うん。ありがとう菜月ちゃん」
和幸「菜月ちゃん、おれの皿ないんだけど」
菜月「あんたの分ないよ」
和幸「へ?」
菜月「ちゃんと誕生祝いしたでしょ。これは麻冬ちゃんに作ったんだから。私もちょっとは食べるけど」
和幸「えー・・・」
(仕方なく遠ざかる和幸)


麻冬「菜月ちゃん3人で食べようよ・・・。東くんほっといていいの?」
菜月「いいのいいの!ケーキ食べよう麻冬ちゃん」
麻冬「おいしい!来年は私が菜月ちゃんのお誕生日お祝いするね」
菜月「ありがとう!クリスマスにプレゼント交換でもいいよね」
麻冬「そうだね。あとハロウィンに仮装とか」
菜月「あーいいねー!楽しそう!」
(しばらく女子トーク続く)

麻冬誕生日おめでとう!
今年は菜月に祝ってもらいました。
まあ姉の小春や彼氏のタクさんに祝ってもらってそうですが。
タクさんの誕生日決めてませんが、8月初め辺りの時点でもう21だったから春か7月くらいかなあと思ってます。また考えとくか。


拓郎「朝電話でお祝いしたけど、誕生日おめでとう麻冬ちゃん。これ美優と選んだんだけどプレゼント」
麻冬「ありがとうございますタクさん」
拓郎「午後から友達と会うんだっけ?それまでにお昼行こうか。何食べたい?」
麻冬「そうだなあ。何がいいかなー・・・」

簡単ですが描きました(昨日線画作って今日塗った)。
やっぱ彼氏に祝わせないとダメだろと(笑)
小さい紙に描いたんですが結構本気塗りしてしまったので粗が・・・。
菜月に会う前に会ってたという設定で。
拓郎の前では髪ほどいてる麻冬。


麻冬と菜月、紙と電子の書籍化コンビ
和幸と麻冬同じ大学って設定なのでひょんなことから菜月とも仲良くなり、家まで来てもらってお祝いしたという設定(菜月たちの家は田舎なので、麻冬に最寄り駅まで来てもらって車で送った)。
麻冬メガネかけてないしみゅーのネックレスしてるので3回生の夏休みだと思います。
菜月が今回作ったのはシフォンケーキ生クリームがけ、ラズベリーやブルーベリー散らしたもの(私も昔時々シフォンケーキ作ってました)。

それにしても菜月の表情の違うこと(笑)
和幸の時は真顔っぽかったのに今回は優しい笑顔だし。
まあ同い年の女の子の誕生祝いのほうがやってて楽しいし嬉しいよね。
さり気なくカップも柄入りの可愛いのにしています。
紅茶もいいの選んでそう(笑)


おまけ。ラクガキ個別アップ。
ようやく和幸以外の友達できて嬉しい菜月。


雑な扱いされ、おいてけぼりで号泣してる和幸(笑)
菜月に友達できたのはいいけど、唯一の友達取られた感じでなんだか複雑な心境で泣いてます。
あとお手製ケーキ食べたかったらしい。
いつでも作ってもらえるだろ。幼なじみでお隣さんなんだから(笑)

同じ英明に通ってた奈津と一緒にお琴の演奏会してるので(秋音主人公のお話)

「英明高校に通ってた奈津ちゃんて子とこの間演奏会したんだけど、菜月ちゃん知ってる?」
「大川奈津さん?大川さんなら3年間同じクラスだったよ」

とかいう会話もありそうな。


どっちも舞台は京都ですが、「ヒマジン」は全部標準語、「無礼な仲」は半分関西弁で書いてましたが(同じ世界線ではある)ヒマジンの話し方に合わせました。
なので菜月、和幸以外の子の前でも標準語。
改めてまたこの2人一緒に描いてみたいですね。

今日で8月も終わりですね。
暑すぎてやる気起きず小説応募できなかったなあ・・・。
来月は短編でも出せたらいいけど。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]