忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157

かなーりお久しぶりです。生きてます。

最後に更新したのが去年の10月って放置しすぎやろ・・・。
藤原啓治さん追悼とかセーラームーンCosumosの感想も書いてないし(書いた気になってた)。また書きます・・・。

というのも今年に入ってから長年使ってたパソコンが音が全くでなくなってしまって、それだけならまだよかったんですがついにぶっ壊れました(泣)お世話になってる修理屋さんに頼んでもデータは全部取り出せず、大事なデータがあああ!!!マッキーのラジオ録りためたやつがー!!
あらかた外付けハードディスクに入れたはずですが死にたくなりました。
今は母のお古を使ってますが、まだ奇跡を信じてパソコン残してありますけど。


しかしそれよりもっとショックなことが。
まさかのちびまる子ちゃんの声優さんTARAKOさんの訃報・・・。
突然すぎて信じられませんでした。ショックが大きすぎて。
闘病なさってたようですが、まだ63歳ですよ・・・。親と同世代くらいだよ。早すぎますよTARAKOさん・・・。

ドラえもんといえば大山のぶ代さん。
クレヨンしんちゃんといえば矢島晶子さん。
ちびまる子ちゃんといえばTARAKOさん

というようにいつか上のお二人が引退されたようにまるちゃんも声が変わってしまう日が来るのかなと思っていましたが、まさかこんな形でお別れなんて・・・。
大山のぶ代さんより先に逝かれると思わなかったよ・・・。

TARAKOさんといえば私の世代だとまじかる☆タルるートくんもあるんですが(これ共演されてた高山みなみさんもかなりショックじゃないかな・・・)、やっぱりちびまる子ちゃんの印象が大きいかな。
まるちゃんって1期は確か夕方してたんですよね。
90年代初頭ってセーラームーンにドはまりしてましたが、まるちゃんもよく見てました。初期のまるちゃんって原作寄りで毒が強くてそれも好きでした。一度終わってからツヨシしっかりしなさいやってたんですよね。
最近は見たり見なかったりしてたまるちゃんでしたが、TARAKOさんのあったかくて優しいまるちゃんの声が大好きでした。ずっと側にいてくれるような家族のような友達のような存在で。
昔は「あたしゃ情けないよ」とかまるちゃんの真似したりもしてました。
TARAKOさん=まるちゃんという感じだったからまるちゃんまでいなくなってしまったような喪失感・・・。
キートンさんがTARAKOさんへ送られた「まる子順番が逆である。友藏が先だろう」というふうな愛のあるツッコミにもうるっときました。
まあ友藏じいさんは既にお二人旅立たれてるんですが(富山さんと青野さん)

24日の新作は愛にあふれていました(先週の次回予告もですが、スポンサー読み上げの声がTARAKOさんじゃなくてすでに泣きそうだった)。
まるちゃんの「みんな集まってー!ちびまる子ちゃんが始まるよ!」から始まり、懐かしのうれしい予感のオープニング。今は亡き水谷優子さんや勇退される前のキートン山田さんの回も結構あったし、たまちゃんとの友情。そしてTARAKOさん最後の新作「まる子水の味が分かる」。
見るの緊張しました。やっぱり再放送回に比べると声出すのしんどそうだったなTARAKOさん・・・。でも最後まで収録されたのプロ根性感じました。水飲んでぷはーって声で終わるのまるちゃんらしいなって。
最後はまるちゃんの初回やこれまでのダイジェストに「TARAKOさんありがとうございました」の文字。そしてエンディングにTARAKOさんも一緒に歌われたアララの呪文。
最後は初代おどるポンポコリンかと思っていました。でもどっちもさくらももこさんが作詞されたんだもんね(おどるポンポコリンもだけど)。アララの呪文はTARAKOさんも歌われてるし。
そしてお姉ちゃんは今の豊嶋さんと水谷さん、ナレーションはきむらきょうやさんとキートン山田さんのダブルクレジット。
愛にあふれた1時間スペシャルでした。これが最終回でもいいんじゃないかと思うくらい。
ずっとまるちゃんXのトレンド入りしてたし。

しばらく再放送で後任探し難航しそうですが、正直TARAKOさん以外のまるちゃんって想像つかないです。
だってさくらももこさんと似た声がTARAKOさんだったんだもの。
さくらももこさんがTARAKOさんがいいって言われてTARAKOさんまるちゃんになったんだもん。
TARAKOさんの声じゃないまるちゃんなんてまるちゃんじゃないじゃない・・・。
それに後任がもし決まってもかなりのプレッシャーだと思うよ次の声優さん。
もうずっと再放送か、いい機会だからまるちゃん終わってもいいんじゃないかと思ってしまう。
最終回にキートンさん勇退の回持ってくるとか。

絵は現在スキャンできるかどうかわからない状態なので写真で撮ったまるちゃんとTARAKOさんのイラスト。昔はまるちゃんよく描いてたんだけどなあ。あんまり可愛く描けなかった。
肝心の演じてくださりありがとうございましたをミスってるし・・・。TARAKOさんが亡くなった報道を知ってすぐくらいに描いたものです。

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、セーラームーン、カードキャプターさくら。
色々なアニメを見て育ってきましたが間違いなくちびまる子ちゃんも幼いころからの生活の一部で、TARAKOさんのまるちゃんを見て大人になりました。
もうまるちゃんの歳をかなり追い越してまるちゃんのお母さんに近い年齢になっちゃったけど。

本当に唯一無二のお声でした。
もう新しいTARAKOさんのお声が聞けないのが寂しくて仕方ない。そしてしばらくこの悲しみの穴を埋められそうにないです。
天国で先に逝かれた水谷さんや富山さん、青野さん、そしてさくらももこさんと会ってらっしゃるかな・・・。
さくらファミリーも初代メンバーは屋良さん(お父さん)、一龍齋さん(お母さん)、佐々木さん(おばあちゃん)だけになってしまったな・・・。
佐々木さんお若い頃からおばあちゃんやってらっしゃるけど、TARAKOさんと1歳違いなの知らなかった。


TARAKOさん34年もの間かわいいまるちゃんを演じてくださってありがとうございました。
TARAKOさんのことずっとずっと忘れません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]