忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1112]  [1111]  [1110]  [1108]  [1109]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102

前期最終日と後期に食べた「さくら展」と同じ階にあるコラボカフェの限定メニュー。

後期限定メニュー(右)も食べられて満足でしたが、シュークリームが甘すぎてしょっぱいものも頼むんだった・・・と後悔。
まあ可愛さメインだからね・・・。もうあんまり覚えてませんが、味は普通だったと思う。

では続きから後期レポ。

展示(原画ゾーンとかアトリエの一部)に少し変更はあるものの、だいたいは前期と一緒でした。バトコスは前期後期同じものだったし(もこな先生のドレスは前期、後期と違ったけど)。

初日なので開館1時間前くらいには行って並んでました。
そしてとりあえずざっと見て物販コーナーへGO。
死ぬほど混んでましたが、12月1日から販売のスカーフとかトートとかすぐ売り切れたそうで、すぐ行ってよかった・・・。オールインワンブックも受注じゃないの買えたし(これもすぐ残りは受注扱いになってた)。

まあそれはさておき、後期も素晴らしかったです!
後期からのユエさんガイド(さくらちゃんとケロちゃんもいる)聞きながら見てました。緒方さんが「ユエがこれまでないくらい喋ってる」というふうなことをツイッターでおっしゃってましたが、確かにユエさんよく喋ってた(笑)しっかりガイドされてましたよ、ユエさん。
このガイド、首からひもでぶら下げた電話みたいなので聞くんですが、これが「クロウカード編初期でよく知世ちゃんと使ってた通信機みたい!」と個人的にテンション上がってました。さくらカード編でも使ってましたけど。さくらの世界に入り込んだような楽しさがあった。

だいたいは前期と一緒なので主に原画ゾーンを見てましたが、ポスターBOX描きおろしの中学生しゃおさの原画が見られたのが幸せでした・・・。
桜の結婚式(と勝手に呼んでる)と並べて飾ってあったのも良い。何度も繰り返し見に行ってましたこの原画。

モノクロ原画は撫子さんと藤隆さん再会シーンの原稿があったの感激でした。
クリアカード編ではしばらく会えてない2人ですが、さくらカード編で再会できた時は「よかったね藤隆さん・・・!」と思ってたもん。アニメではまた藤隆さんの設定違うので撫子さんと会えてないのさみしいですが。
さくらカード編最終回のくま作ってるさくらちゃんの原稿もありましたね。
結構大幅な修正が見られました(切り貼りされてたり)。さくらカード編のエリオル戦の勇ましいさくらちゃんたちとか、12巻の好きな知世ちゃんのシーンも見られて嬉しかった。千春ちゃんとか利佳ちゃんとか奈緒子ちゃんのシーンは前期はあったけど(主に12巻の)後期は確かあんまりなくて、そこはちょっと残念でしたけどね。さくらちゃんの失恋のシーンもあって、涙のあとが消されてたりしました。
ほんとにとてもとても丁寧に描かれていて、ペンタッチがほんっとに繊細で、穴が空くほど見つめてしまいました(笑)

しかし、最後のほうにクロウカード編最終回付近の

「なんとかなるよ。絶対だいじょうぶだよ」

って言うセリフが

「なんとかなる。絶対だいじょうぶだよ」

になってたのはびっくりでした。
誤植なのか、最初は「なんとかなる」ってセリフにするつもりだったのか分かりませんが、「よ」が違うだけでだいぶ印象違う・・・。

カラー原画は後期は12巻のカバー絵もあって、これも大好きな私は何度も見に行ってました(原画ゾーン入ってすぐくらいのとこにあった)。最終回の扉絵も。クリアカード編もいいけど、やっぱりクロウカード編とさくらカード編は別格なんだよなあ。どうしてもクリアカード編は外伝みたいな感じで読んでしまってるところがあるし・・・。
原画は2点を除いて全部入れ替えってことでしたが、カラーはキービジュアルのさくらちゃん、モノクロ原画は、最終回の「わたしの一番は小狼くんだよ!」のシーンのでした。
これも名シーンですね。
ほんと見どころありすぎて、ここに書ききれない・・・。


後期の「幸福」のクリアカード。

初日に行ったので、ネットで公開されるより先に見られて嬉しかった!
前期と同じようにこのカードの通常サイズのをもらって出てきました。個人的には前期よりこのチャイナテイストのお洋服のほうが好きかな?と言う感じですね。

 
応募されたバトコス一覧と、グランプリバトコス(右)。
さすがグランプリ!と言える可愛さと素敵デザインでした。


私の応募したバトコス2つ。

ブレブレですが、狭い物販コーナーの一角で撮ったのでこれが限界でした;
見つけやすいとこにあったのでよかった。
しかしもっと見やすい写真も撮りやすいところに展示しといて欲しかったですね・・・。
全然ゆっくり見れなかったわ。


後期の戦利品と後期のステッカー。
実は2回目入ったときにもうちょっと買い足ししてます(笑)

明らかに前期より多いし値段も高いけど後悔はしてない!
右のバッジはランダムなんですが、1個だけ買ってみたらしゃおさが出て嬉しかった!しかしこのイラストいろんなグッズになってたけど、原画はありませんでした。
記念版の原画であったのってさくらちゃん、撫子さん、藤隆さんのあのイラストくらいじゃなかったかな。

画像左の中央辺りにあるのがオールインワンブック。
前期、後期、両方行ってなくても分かる親切な内容になってました。展示内容も分かるし、知世ファインダーの絵も載ってるし、音声ガイドもほぼ全部文章化されてる。でもラストのガイドだけ文章化されてませんよ・・・(どちらも「気をつけて帰ってくれ」的なこと言われた)。お金出すからあのガイド、グッズ化してほしい。
出るとしたら大阪のさくら展のあとかな・・・。

そんなこんなでさくら展、前後期終了です。
前後期2回ずつは行ったし、原画ゾーンは穴が空くくらい見つめてきたし満足!さくらの世界は本当に優しさであふれてるなとしみじみ思いました。あとさくらちゃんの魔法はみんなを幸せにしてくれる。
クリアカード編は不穏な感じあるけど、海渡さんも完全に悪い人じゃなかったというオチだといいな・・・。
エリオルくんがそんな感じだったからな。


大阪での開催時は展示内容がまた変わるのかもしれませんが、ひらパーなら確実に東京よりは交通費かからず行けるので何回か行きたいなと思います。
そっちでも音声ガイドあるのかな?
PR
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]