忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

記念撮影できるスポットのおっきなさくらちゃん&パネルのさくらちゃん。

行ってからだいぶ経ってしまいましたが、11月30日と12月1日は六本木の森ビルでやっていた「さくら展」へ。
遠征費がかなり痛かったですが、行って損はない!と言える素晴らしさでした。
1週間はさくらちゃんの魔法にかかってて幸せ気分でした。


なるべく短めにまとめようと思いますが、前期と後期に分けてレポ!

PR

もう行ってからだいぶ経ってしまいましたが、去年の11月末は立命館大学朱雀キャンパスで行われていたシンポジウムへ。

新しい文学賞についてのシンポジウムで、芥川賞をとられた作家さん藤野可織さんのトークショーや、京都を舞台にした作品を書かれている望月麻衣さんのお話なども聞けて、無料なのにとても濃くて、文章を書いている人には色々とためになるシンポジウムでした。

ずっとメモを取りながら聞いていましたが、藤野さんや望月さんのお話を聞いていて、私は小説を書くのが圧倒的に準備不足なんだな・・・と思いました。
事前にあまり下調べしなかったり、締め切り数か月先の文学賞に向けて慌てて作品仕上げたり。
この新しい文学賞は「京都文学賞」で決まっているのか分かりませんが、締め切りは今年の9月だったと思うので、今からじっくり下調べとかして、書いたら書いたで推敲を重ねて丁寧に仕上げて応募しようと思います。


本当ならもっと長く書きたかったんですが、行ってからしばらく経って記憶も薄れてきてるのでこの辺で・・・。また余裕あれば書き足すかもしれないけど。
記録は手書きのメモをWordに打ちこんだものが残ってるんですけどね。
人混みにもまれながら撮った南座。
かなり行ってから時間が経ってしまいましたが10月27日は南座のお練りに行ってきました。
京都でこんなイベントをすることなんてめったにないということなので、行きたいけど仕事でいけない母の代わりに行ってきましたがかなり疲れました・・・。

 
この混みよう(しばらくすると柵みたいなの持ってこられました)。
なんというか周りも険悪なムードだしずっと立ちっぱなしなまま待ってた割にお練りは数分で終了。いや、数分てことはなかったかもしれませんが、30分くらい予定されてたと思いますがそんなに絶対なかった。

右のほうを拡大するとお練りに参加されてた役者さんが写ってます(笑)
ちゃんと顔がばっちり写ってる写真も撮りましたがのせていいものかわからないのでこれだけで;
一応松本幸四郎さん、海老蔵さん、獅童さんあたりは撮れてました。あとちっちゃく香川さんも。愛之助さんは分からなかった。個人的にはよく写ってた若手役者さんの片岡千之助くん、尾上右近くん、中村隼人くんがイケメンで実際に見れたかどうかは分かりませんが写真にはよく写っててテンション上がりました。上に書いた歌舞伎役者さんくらいしか知らないから・・・。あと幸四郎さんといえば、もう名前は変わっちゃった松たか子さんのお父さんのほうのイメージがあるんだよな・・・。
そういうわけで終わる頃にはふらふらでまっすぐ歩けないほどでしたが、一応見られたのでよかったです。
しかし生半可な気持ちでさんかしちゃいけない過酷なイベントでした・・・。
 


当日もらったチラシと座席チケット。

5日と6日は「人魚の眠る家」の試写会へ行ってきました。
まさか2日同じ映画の試写会に行くことになるとは思っていませんでしたが、せっかく当たったので2回とも観てきました。尼崎のほうはペアチケットだったので仕事休みだったのもあって母と2人で。尼崎も京都のほうも女性のお客さんが多かった印象。

尼崎では始まる前に司会の方が出てらっしゃって、母によるも昔から関西テレビにいらっしゃるという関純子さんということでした。シートも広かったし撮り損ねたけど入る前のところにパネルもあったし関テレ主催なせいか尼崎のほうがよかったような。
2回も観たので台詞の一部とか展開とかもちょっと覚えてしまった(笑)
試写なのであまり詳しくは書けませんが簡単に折りたたんで感想など。

そういえば今週の夕方から「あさが来た」の再放送やってて見てます。
まあ前にやってたの一通りDVDに残してたんですが何度見ても面白い。子供時代の鈴木梨央ちゃんも可愛い。
しかし相撲とかで次は2週後くらいまでないんですよね・・・。残念。

「まんぷく」も楽しく見てますが、「あさが来た」は次の日が来るのが楽しみな朝ドラだったので再放送してくれて嬉しい限りです。
放送してる間にあさちゃんの絵描きたいな。和装描くの苦手ですが・・・。

舞台挨拶&上映会後に飾られてた波瑠さんと西島さんのサイン入りパネル。

12日はTOHOシネマズなんばへ「オズランド」の舞台挨拶付き先行上映会に行ってきました。
チケットは自力で取れず(抽選で外れたし一般もだめだろうと思ってた)譲っていただいたんですが、舞台挨拶も上映会もどちらも楽しめてとても幸せな時間でした。

波瑠さんは「あさが来た」のプレミアム上映会のときに拝見しましたが、一番後ろの席でほぼ見えなかったし、西島さんは拝見すること自体初めて。
今回はどちらも眼鏡で十分お顔が分かる距離でした。一応双眼鏡も持って行ったので時々それ使ってまじまじ見たりしてました(笑)波瑠さんは綺麗だし、西島さんは柔らかい雰囲気が素敵でかっこよかった!私、西島さんの声も好きなんですが良いお声でした。

続きから覚えてる範囲でレポ。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]