忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 
あけましておめでとうございます。
大晦日の掃除を頑張りすぎて起きたらあちこち筋肉痛というアホな新年幕開けでした。

ここ4日、どこも行かず(初詣行ってない)ひたすら飲んだり食べたりして過ごしていました(笑)
確実に太りそうですが、というかもう既に太ってそうですが、ここしばらく体重落ちてきてたからまあいい。また行けるときはジム行きたいですね。ダイエット目的じゃなくても適度な運動するとすっきりするからね。

年が明けてからは久しぶりにゆっくりできたので「ここで描かなきゃいつ描くんだ!」と絵を描きまくっておりました。

友枝中夏服の知世ちゃん&さくら展制服のさくらちゃん。
そして元は差し上げものの月と星モチーフのカラ松。

カラ松は久々に描いた松絵でした。
色鉛筆ってたまに使いますが、色鉛筆独特のあたたかさとか柔らかさとかが出るのでまた使いたいなと思いたくなる楽しさがありました。
しかし鉛筆削りが必要だ・・・。
家にあるのだと上手く削れない。

左もカラ松と同じく色鉛筆で塗る予定でしたが、色分けしたのでまあコピックでいいかなと。
去年かおととし買ったCLAMPセレクションを一部使ってます。友枝中の夏服はブルーグレーっぽいのを選んで塗ったんですが、取り込むと青が強く出るな・・・。知世ちゃんの髪が微妙に短いですが、気づいた頃には修正不可能でした。ごめん知世ちゃん・・・。でも知世ちゃん描いてて楽しかったです。
そしてさくら展の制服、可愛いんだけど難しい。
スカーフはかなり適当になりました。靴はブーツなの?ハイソックスなの?しかしセーラー襟に弱いです私。男子制服もセーラー襟でしたが、多分大学卒業のときに着るローブっぽい感じですね。

3日はオリキャラことはの誕生日でしたが描けなかったな・・・。
まだイノシシ描いたイラスト描けてないので、またミニキャラででも相方の紫音と一緒に描ければいいなと思います。
来週からだと忙しくなりそうだから描くなら今週中か。さくら展のレポも書きたい。そういえば昨日までだったんですね。また大阪でやるけど、開催中に前期後期と行けてよかったです。
 
 
 
そういえば年明け早々、熊本で大きな地震がありましたね・・・。
今年は去年のような大きな災害があまりない1年でありますように。
PR

さくらちゃんと「あさが来た」のあさちゃん。
毎年恒例のやつですが、今年はペン入れまでできずでした・・・。でもまあなんとか描けてよかった。

これ描くために「あさが来たメモリアルブック」を引っ張り出してきましたが、偶然にもあさちゃんの着物が桜柄だった。あさちゃんもっと綺麗で可愛いんですが、私が描くと魅力半減・・・。
さくらちゃんが着てる制服はさくら展描きおろしのイラストなんですが(元はミニキャラ)可愛いのでまたカラーでちゃんと描いてみたいです。友枝小は3種類制服ありましたが、中学は2種だけなのかな?どことなく中学の冬季用制服っぽいデザインでもあります。
あさちゃんがいるので今年は「See you」ではなく「Good bye」にしました(五代さんのセリフから)

先日から体調崩してたので今年の大掃除はざっとやって終わりにしようと思っていたのに、結局いつも以上に頑張ってやってしまい疲れました・・・。
こういうなんでも全力でやっちゃうところどうにかしたい。長所でも短所でもあるし。しかし熱は下がったようですし、だいたい風邪は治ったかな?という感じです。
それとは別に「入院しなきゃいけないんじゃないか?」と主治医に言われたりもしてましたが、この調子なら大丈夫じゃないか?と思っています。分かりませんが。

どうでもいいですが、この「分かりませんが」っていうの、関西弁だと「知らんけど」なんですよね。
「知らんけど」って関西人ならよく口にする言葉なんですが、関西以外だと「知らないならなんで言ったの?」とショックを受けるのだとこないだテレビでやってて驚きました。・・・いや、そんな深刻に受け取らなくていいんですよ。軽ーい感じで言ってるんですから、私たち。口癖みたいな感じなんですよね。でもこれって結構便利な言葉だよなーと改めて思いました。

今年は厄年と台湾でも言われましたが、いいことばっかりじゃない年でした。
クリアカード編のアニメとかさくら展とか、楽しいことも色々あったけど災害が多い年だったなという印象です。地震とかしょっちゅう来てた台風とか、長い停電とか。電車もしょっちゅう止まったしなあ。地震で交通機関がストップしてライブが中止になったりもしたし。

春頃からはオフが忙しくてばたばたしてて、倍速で生活してるような感じでした。
全然自分のために時間が使えないの辛かったしきつかった。来年はもうちょっと余裕を持った生活を送りたいですね・・・。
ということで結局年内にシンポジウムのレポもさくら展のレポもできませんでしたが来年書こうと思います。シンポジウムは新しい文学賞についてのことだったので、小説書いてる身としては簡単にでも書いておきたいし。


年明けすぐに記事書けないかもしれませんが良いお年を!
今年もありがとうございました。

 十四松と犬モチーフのオリキャラ千絵理(ちえり)。

戌年ということで「それならうちの犬モデルにして描いた子がいた!」と思いだして描きました。
年賀状でも1枚描いてました。ちなみにダックスフンドだったので、ツインテのところが耳のようになってます。制服は高校生の時考えたものですが、色は今考えました。冬服夏服ともに気に入ってるデザインなのでまた描けたらいいなー。


前置きが長くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!2018年ですね。
今年も良い1年でありますように。またイベントごととか参加できるといいなー。

はなちゃんと知世ちゃん。

花子とアンをやっているからこれをやりたい!と思ってたんですが結局当日描くことになりました;でも簡単にでも描けて満足。
お嬢様な知世ちゃんなら「ごきげんよう」も言いそうだなあと。余談ですが、さくらちゃんの髪型って結構難しいので知世ちゃんのほうが描きやすいです。ロングヘアーで描いてて楽しいし。

今日で2017年も終わりですね。
2017年で7がつくからラッキーな年だといいなと確か吉高さんがツイッターでおっしゃってて、私もそうなるといいなあと思ってましたがなかなかいい1年だったと思います。さくらフェスに始まり森見さんのイベントも色々参加できたし、サイン会も行けたし、角田さんにもかなり久しぶりにお会いできた(サインと写真まで撮って頂けたし!)。イベントごとにたくさん参加できた年でした。
小説もこの1年であちこち送れてよかったです。まあ出せば当たるってもんでもないですが、出さないとなにも始まらないので・・・。種はまいておくほうがいいですしね。

年明けはさくらの舞台挨拶もあるし、クリアカード編のアニメも始まるし楽しみです。
アニメどんな感じなのかなあ。でもキャストほぼ変わらないのでそこは安心です。メインキャスト以外も変わってたら残念に思ってたと思うので山崎くんや千春ちゃん、藤隆お父さんたちまで変わらないのは本当に幸せ!真樹さんとか苺鈴ちゃんも出ないのかなあ・・・。中学生になった苺鈴ちゃん見たい。
そういえばさくらのコピックセット届いたんですが、まだ開けてないので明けてからそれについて書こうかなと思います(笑)そのときはせっかくなので久々にアナログカラー描きたいな、そのコピック使って。


それではみなさん良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

だいぶ前に描いた「ようこそ!微笑寮へ」の麻琴ちゃん。
仕上げたの夏頃でしたがアップしてもちょうどいい時期になりました。複製原画ありがとうの思いを込めて描いたんだった。この征服可愛いんだけどバランスとるのが難しかった・・・。

毎週欠かさず録画して見てきたBSのセーラームーン、来週総集編やるならSもやるでしょと思い込んでたので、新シリーズの放送はないのテロップが出てたことを知りかなりショック受けました。総集編ってSの予告とかもやるでしょ?それでやらないってどうなの。生殺しか?
まあちょっと全シリーズは無理かな、と思ってましたけど(スターズの最終回とかうさぎちゃんの全裸出てきたりするし)せめてSまではやってほしかった・・・。セーラームーンロスになりそうだ。だめもとでBSに再放送リクエストのメール送りましたが、今年は無理でも来年あたりまたやってくれないかなあ。S楽しみにしてた人多いと思うよ。5作の中で多分一番人気でしょ?はるかさん、みちるさん、ほたるちゃんをまたテレビで見たかった・・・。

2年も再放送してたのに急に終わるのって、旧作がブルーレイ化されるので多分その影響かなと。
まあSかSsは買おうかなと思ってたけど、買うにしても今年出るのってRまでな気がする(6月から2か月おきくらいに出るから)。なのでSの1弾が出るのが来年の2月あたり?長いな・・・。DVD BOXの方だと新品でも中古でも結構な値段になってるので、来年までにお金貯めておいてブルーレイの方買うかな・・・。というか映画のも出るみたいで、私こないだ中古で買ったのに!もうちょっと早く情報欲しかった!(泣)画集の再販もあるそうで設定資料集しか持ってない身としては嬉しいですが、全部そろえるとかなりの出費になるだろうな・・・。まあ買うならSかSsあたりかな。それかスターズのみとか。

1月から始まった吉高さんの「東京タラレバ娘」と多部さんの「視覚探偵日暮旅人」見てます。
タラレバの方は同じアラサーとして耳が痛いところが結構あり見ていて辛くなりますが、久しぶりにドラマに出てる吉高さん見られて嬉しい。視覚探偵はスペシャルでやってた頃に比べるとシリアス職が強い気がするな。あと火曜の11時15分くらいにやってる「ブシメシ」。ゆるい時代劇で面白い。時間が時間なのでお腹すきますが(笑)

夜は短しの他のキャストがこの間発表されてましたが、ほぼプロの声優さんでよかった!
というかほぼ四畳半の声優さんたちだ。ちょいちょいタレントさんも起用されてますが、まあ主要キャストじゃないから大丈夫だろう。しかしパンツ層板長がロバート秋山さんって予想外。キャスティングもビジュアルも(笑)


来月から前売り券発売されるので買いに行かねば。
特典のカレンダー欲しい!できれば試写会とか舞台挨拶とか京都でやってほしいですね。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]