忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
 
微妙に日付詐称していますが、4月30日は今は亡き愛犬チェリーの誕生日でした。

右の子は晩年の猫友達になってくれた半野良の太郎。
最近はもう来なくなっちゃいましたが、チェリーの誕生日とか何かの節目の時とかにも来てくれた良い猫でした。
イラストは昔書いていた小説に登場する千絵理(だいぶ前なのでこの字だったか曖昧ですが「ちえり」と読みます)。
犬をとある機械に入れて人間の女の子にするというかなり無茶苦茶な設定でした。
ツインテールが耳のイメージで描いています。

割と最近描いたのだとこれかな。
私服のセンスがないもので、だいたい描く時創作制服イラストになります。
飼っていた猫や犬の名前は当時私が好きだったアニメのキャラクターの名前から取っているため、チェリーは「カードキャプターさくら」のさくらちゃんから付けました。
なので最初は「さくら」にするつもりだったんですが、人みたいだからチェリーにしろと言われてその名前に。

 
30日は愛猫メイの誕生日でもありました。

保護猫なので誕生日がいつかははっきりとは分からないんですが、獣医さん連れて行ったら4月だろうということだったので、もうチェリーと一緒にしちゃえということで。
5月に来たのでメイにしたんですが、のちにオスだったと発覚し、メイスケと名前を微妙に変えましたが誰もその名前で呼んでいません(笑)
可愛かったからメスだと思ってたんだよ・・・。


来たばかりの頃(画像は父の手)。

小さい頃はほんとに可愛くてこんなに小さい頃から育てたことなかったので、抱っこもどうやってすればいいのか悩みました。
今年4歳ですが、よくここまで大きくなったなあ。
チェリーと食の好みとかよく似ているところがあって、チェリーの生まれ変わりだと勝手に思っています。
ちなみに太郎が連れてきたので多分太郎の子供だろうな。


桜といえば「ドラゴン桜」始まりましたね!
待ってました続編!!
桜木先生あいかわらずパワフルです。
ドラゴン桜、前作のやってた時ちょうど高校生くらいで、受験の年も再放送何度もやってて先生に「見ろ」と言われていたドラマでした。
長澤まさみさんが水野役で再び出てくれて嬉しいです。
前回はサプライズで紗栄子さんも出てたし、他のキャラクターもゲストでいいから出てほしいな。
山Pは無理でしょうけど。ガッキーもスケジュール的に難しいかもな・・・。


4月中に「奥様は取扱い注意」の感想とはるかちゃん&西島さんお誕生日イラスト描きたかったんですが無理でした。
5月にはできるといいな・・・。
この際お祝いイラストはもうラフなものでもいいかな。

PR
 
前編と後編のポスター。

見に行ったのはかなり前なんですが(どちらも1回目は初日に行ってきました)今、三石琴乃さんが出演されてる「リコカツ」も放送してるし、書くなら今だろ!と思いまとめて簡単に感想書いておきます。
もう観に行ってからだいぶ経ってるので、記憶がおぼろげになっていますが(^_^;)

 
Tジョイ京都のエレベーターが一時期こうなってました。
可愛い!

セーラームーンとは話がまた違いますが、リコカツ楽しく見ています。
三石さんがドラマ出演されるのって科捜研の女に1回出られた時くらいだと思うんですが、ヒロイン北川景子さんのお母さん役だし、出番多そうな感じですね。
見た目も綺麗な三石さんですが、やっぱり声を聞くと「うさぎちゃんや!」と思ってしまうんですよ(笑)
なんか小道具もセーラームーン意識したものが配置されてたりするみたいですし、こないだのスマホカバー(?)が黒でゴールドのワンポイント入っててルナっぽい配色だったし、今後も楽しみです。ドラマ自体も面白いし。


では続きから映画セーラームーン感想前後編まとめて簡単に書いてます。
写真も多めでお送りします(笑)


 
もう21日も終わりますが、今日は10数年前天国へ旅立った愛猫ルナの誕生日でした。
左は過去絵ですが、割と気に入っていたので(画像クリックで元の大きさになります)。

猫なのにしっかり者で賢くて私が大学生の時まで一緒にいてくれた子でした。
もういなくなってからも毎年好きだったものをお供えしたりしています(時々遅れてのお供えになりますけど)。
「ヒマジン」に出てくるみゅーはルナをモデルにしているし。
まあみゅーは今飼ってる猫の名前なんですけどね。
書いてた頃はまだしんどそうにしながらも一緒に暮らしていたので何か残しておきたいなと思って書いたのでした。

 

 
桜が好きな子だったので、この機会に今年の桜の写真もアップ。
京都植物園と蹴上インクラインだったかな?
お天気も良く綺麗でした。
ルナがいたころは我が家に桜の木があったので毎年眺めてたんですよね。


「リコカツ」がセーラームーン世代の私には大歓喜なドラマで(「アニメのうさぎちゃんとドラマのレイちゃんが親子役!」とか)映画の感想と合わせて書こうと思ってたんですが、気づけばルナの誕生日になっていました(^_^;)
次の放送日までに書ければ書きますが、もうあさってだしな・・・。
2話終わってから書こうかな。
あ、ルナの名前は「セーラームーン」に出てくる黒猫のルナからとってます(ルナは黒猫じゃないし、どっちかっていうとダイアナの方が色は近かったけど)。

北川景子さんのお母さん役だし、けっこう三石さん出番ありそうですね。
でも声聞くとうさぎちゃんに聞こえるし(当たり前だけど)「うさぎちゃんがドラマに出てる!」と思ってしまいます(笑)
 
どうもお久しぶりです。
毎回これ言ってる気がしますが、早くも3月中旬ですね(^_^;)
セーラームーン映画観に行った感想も書きたいですが、次回かな・・・。

お誕生日からはだいぶ過ぎてしまいましたが、3月6日は「ケロケロちゃいむ」の原作の藤田まぐろ先生のお誕生日ということで、主人公のミモリちゃんの生誕祭をされていて、私も2作参加させていただきました。
左はファンレターに添えて贈ったもの、右は当日思いついて大急ぎで描いたお雛様な2人。
左がほぼコピック仕上げ、右は色鉛筆着色。
企画は3日間でしたが、先生の個人サイトがあった時以来にたくさんケロちゃのイラストが見られて幸せな3日間でした。私はなかなか皆さんみたいなレベルの高いものは描けませんでしたが、先生からツイッターのリプライで「お手紙5日に届きましたよ!」とご報告いただけて、イラストにコメントもいただけたのでよかった!
先生、投稿された皆さんにリプされていてほんとにお疲れさまでした・・・!

 
お雛様の着物色はうちのお雛様参考にしています(和服描くの大の苦手なのでイラストでは無地になってしまいましたが)。
毎年なんとか場所を作ってお内裏様とお雛様は出しています(もともとはノートパソコン置き場)。なのでこの時期他の場所が窮屈・・・。この機会に片づけたらいいんですが、なかなかね・・・。今はもう少しひな祭りっぽいものをお供え(というのかな?飾るって言った方がいいのか?)しています。
毎度のことながらうちの猫が見に来ますがなかなか一緒には上手く撮れません(^_^;)

そういえば先月は昔からの付き合いの妹さんの結婚式でした(お誕生日も先月だった)。
小さい頃時々うちに遊びに来てたイメージが強く(大きくなってからも会ったりしてたけど)結婚かあ・・・となんだか感慨深かったです。
こういうご時世なのでご親族だけとかのこぢんまりとした式になったそうですが、友人から送られてきた写真見てて幸せになってほしいなと思いました(^_^)

このまま書いてるとすごい長文になりそうなので、この辺で折りたたみますね。
もうちょっと書きたいことがあるので!
 
本日で当ブログ13周年になりました。
日付詐称していますが、なんとか今年も用意できました13周年絵!

オールアナログ仕上げですが、背景が寂しいので背景が水色バージョンと2種類用意しました。
いつも2月いっぱいまで配布していますが、実際これ書いてるのが2月20日なので、3月中旬くらいまで配布しておきます。
画像クリックで元の大きさになるので、よければお持ち帰りください。
年々更新率が下がっている当ブログですが、よければ時々のぞいてくだされば嬉しいです(^_^;)


2月3日はオリキャラ奈津の誕生日ということで、中学生(左)と高校生(右)にしてみました。
困った時の制服イラスト(笑)
中学がブレザーだったのは前から決めてて、だいぶ前にデジタルで描いた記憶がありますが、足元までは決めてなかったので急遽今回決めました。
ブレザーならチェックスカートかな、と。
チェック描くの大の苦手なのであまり上手くは描けませんでしたが描いてて楽しかった1枚でした。
バラはバレンタインっぽくしたかったんですが、バレンタインには間に合わず・・・。
そしてイラスト自体かなり久しぶりに描きました;


一応お留守番の間載せていた父の誕生日に食べたケーキの写真も置いておきます(父はチョコケーキでした)。


今年の節分は2月2日だったので不思議な感じでした。
だいたい毎年イワシと家で巻いた巻き寿司食べて、豆食べて終わりですが、今年はかなり久しぶりに豆まきもしました。
また不安定期に入ってきているので、これで邪気が追い払われますように!
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]