忍者ブログ

Little*Bear

毎日の出来事をのんびり書いていきます

17周年!

    
奈津「お誕生日おめでとう。お兄ちゃん」
涼 「誕生日おめでとう。奈津」

なんやかんやで続けてるブログ17周年になりました!
巳年だし今年はこの2人にしたかったんです(早生まれだから)。
二卵性の双子なので、涼が2月2日生まれで奈津が3日生まれ。
奈津、お誕生日おめでとー!
なぜ節分の日に誕生日にしたんだと当時の私に問いただしたいです(笑)
でも今更変えられない・・・。

あいかわらずスキャナ設定してないしパソコン置き場物置化してるので今回も写真で・・・(ほんとに早よ設定しろ。あと片付けろ)。
左の方がちゃんと撮れてるけど涼のほうが暗くなっちゃったので2枚載せときます。
この体勢だと奈津が倒れそうなので支えられてます(笑)
写真で申し訳ないですがしばらく配布しておくのでよければお持ち帰りください(画像クリックで元の大きさになります)。

リメイク版だと涼がかなりのシスコンで奈津大好きお兄ちゃんになってるので、奈津が子供の頃大好きだった「カードキャプターさくら」のくまさんの交換しようというのがお話に出てきてそれぞれ作ってもらったくま持たせました。
まあ奈津もお兄ちゃんっ子ですが涼に比べたら普通。
とにかく奈津にもらえるものならなんでも嬉しい(クリスマスカードとか簡単な手作りお菓子でも喜んでる)。
あと奈津が欲しがってるものなら「買って」と言われなくてもなんでも買ってあげたいタイプ。
代わりに奈津は毎年誕生日ケーキ作って、プレゼントできる範囲のものを贈ってます。

涼、ちゃんと描いたの10年ぶりでした。
そのころからいちゃついてましたが、今回はそれに輪をかけていちゃついてるというかこっちのこと気にせず目線はこっちにない兄妹(笑)
でもこの2人はずっと高校生のままいちゃついててほしいです。
あと奈津単体ではよく描いてるけど涼単体で描いたことないな。
やっぱこの2人はセットで描かないと。

10年前のやつ


ボツとラフ画。

こっちのほうがちゃんと涼の膝に乗ってますね。
このままペン入れしてもよかったんですがちゃんとした紙に描きたかったけど、トレス台の電池が切れててに描いたので微妙にバランス悪くなりました。
まあ余裕があったらまた描き直します・・・。


今年は2日が節分で2月上旬旅行に行ってそこで恵方巻食べる予定でしたが母の体調不良で行けず。
家で巻こうにも海苔がないからそもそも巻けないし、仕方なく豆だけ食べてました。
父、心配だけはしても(母のことは心配しても私が体調崩しても心配しない。あと自分が
体調崩すとやたら大げさに心配してほしたがる面倒な人)口当たりのいいものとか一切買ってこないダメ親父なので当然コンビニで恵方巻買ってくるようなこともしませんでいした。
まあいいけどさ。昔節分の日に恵方巻食べるって習わしなかったってことだし。
後半愚痴になってしまった・・・。
PR

無礼な仲にも愛はあり裏話

   
菜月「村上くんて成金野郎だったよね。礼儀知らずで態度でかいしああいう奴一番嫌い。芹沢くんみたいないかにもお坊ちゃまみたいな優しそうな子ならいいけどさ」
和幸「菜月ちゃん、女の子なんだからもう少し言葉遣いに気をつけて・・・。それに涼だってかなり天然だったじゃん」
菜月「和幸の前だから言ってるんだよ。他の人の前で言うわけないでしょ。それに天然くらいなら可愛くていいじゃん。面倒見よくていい人だったし芹沢くん」
和幸「まあそうだけどさ・・・。おれも村上嫌いな方だったけど」
菜月「芹沢くん大川さんと付き合ってたんだよね多分。大川さん可愛かったしよく一緒にいたし、あの2人お似合いだった」
和幸「まあ大川さんが高1の時、涼かばって事故に遭ったのもあると思うけど」
菜月「ああ、あったねそんなことも・・・。でも高3の時村上くんが無神経なこと言って福山さんが怒鳴ってくれてスカッとした。そんな過去あったなんてびっくりしたけど、クラスメイト庇うなんていい子だよね。ほんとろくなこと言わないんだから。絶対いい死に方しないわあいつ!」
和幸「菜月ちゃん・・・(もう何も言えない)」


会話文だけですでに長くなってしまった・・・。
大学生の菜月、ちゃんと描いたことなかったので描きました。落書きで和幸は後ろ向きですが。
右はだいぶ前に配布した暑中見舞いの菜月と和幸中学生時代。
菜月は中学まではロングでした。
和幸のビジュアルは考えてませんでしたが、まあこんな感じかな・・・と考えて描いた記憶があります。

「無礼な仲」が入ってるUSB見てみたら3パターンあったんですが、多分最初に書いたやつに
村上くん「成金野郎」って書いてて、「そこまで言うか菜月・・・」ってなってました。
いや書いたの私だけど(苦笑)
配信されたのではそこまでは書いてない。

芹沢くんモデルにした子は高校時代お世話になってて、村上くんと真逆なタイプの面倒見のいい子だったので主にいい役でしか出してません(世にはでてないけど)
どちらも坊ちゃんでしたが、芹沢くんのほうが小学校から私立だったからこっちの方が坊ちゃん度高かったと思う。
村上くんは本名一字かぶってますが、芹沢くんの場合フルネームでもかすりもしてません。
まあ「ヒマジン」のタクさんとモデル同じなんですけど。

無礼な仲2がもし出せてたら(和幸視点)芹沢くんと白石さん(こっちもモデルになった子いる)ちょっと出てくるんですが、出てすぐくらいに完成させて送ればよかったなあ。
まあ今から完成させて送ってもいいけど。

配信されてないキャンパスハラスメントバージョンもありましたが(院生の頃の話)他大学から来たおばさん先生に(70代くらい)地元が一緒で気が緩んだのか、出身校はどこかとか、自分は京大出たんやとか武勇伝を長々喋られたり、「留学中は見放されてたんちゃうか?」とか、卒論馬鹿にされたり、読み間違えたら背中バシバシ叩かれて、結局キャンパスハラスメントとして先生に言って解雇されたんだったと思います。しかしあんだけやりたい放題されて、叩かれたこととか謝られなかった気がする。
まあ年も年だしもう亡くなってるでしょうね。
仮に生きてても絶対いい死に方しないでしょう。

「そこはザやなくてディや」
といちいちtheの発音についてツッコミを入れ、
「あんたの英語やと絶対外人に伝わらへんで」

となぜか断定するような最低教授でした。
いや、伝わってたよ?英語なんて伝わればそれでいいじゃん。


「どうしてそんな発音にこだわるんです?こんな英語でもちゃんと外人さんに伝わってましたよ。そんな細かいことにこだわっているから日本人はいつまでたっても英語が喋れないんじゃないですか。世の中に絶対なんてないのに、そんなに学生馬鹿にして楽しいですか?ずいぶん悪趣味ですね」

「背中叩くって体罰じゃないですか?どうして読み間違えくらいで叩かれないといけないんですか。訳し間違えたら何されるんですか?殴られるんですか?平手打ちですか?20回くらいかなり強く叩かれましたよね。嫁入り前の女子大生の体に痣でもできたらどう責任とってくださるんですか?私は先生とは赤の他人です。ついでに芸人でもありません。吉本新喜劇並みにあんなバシバシ叩かれたらたまったもんじゃありません。ストレスが溜まってらっしゃるのかもしれませんが、それを学生にぶつけるのはおやめください」


と菜月は反撃で3時間かけて毒舌メールを作成して送りつけてましたが(小説の中では同じ大学の先生ということにしといて、菜月も似たようなことで馬鹿にされて出身校疑われてた)、私はショックでそこまでする余裕ありませんでした。
先輩院生にそのこと話したら「気に入られたんだよ」とか的外れなこと言われて「はあ?!」ってなってましたが。
まあその人もかなり変わった人でしたが。
全然お世話にならなかったし就職先もすぐクビになるのにプライドだけはやけに高い面倒な人でした。
院生時代いい思い出ない。
セクハラまがいな気持ち悪い小説もどき読まされてたし、今だったらもっと問題になってると思います。まして女子大だし。
まあそのゼミの先生も亡くなってますがその先生にもかなりひどい目に遭わされたのでもいい死に方してないでしょう(毒舌)


では既に菜月並みの毒舌節書いてしまいましたが、続きから「無礼な仲」裏話。

・・・Read more

ヒマジン裏話

 
タクさん&麻冬
(麻冬のネックレスはみゅーの鈴)

とりあえずペン入れだけしました。ついでにmixiから3周年に描いたポニーテール麻冬拾ってきたので一緒にアップ。
「麻冬ちゃんサイドテールもいいけど、ポニーテールも可愛いなあ」
とタクさんに言われてそうな気がする(笑)
周年イラストも描かないといけない(コピック買い足したけどまだ何も準備してない)。
この二人暑中見舞いでは一緒に描いてたんですが、そういえばブログにアップしたことなかったですね。麻冬単体かお姉ちゃんの小春とセットくらいで。

最近昔の小説のリメイクするために色々読み返してるんですが、「書き方若いなー。今じゃこんなふうに書かないなー」と思います。
ヒマジンにしても地の文で「お姉ちゃん」て書いてますが、今なら「姉」って書くと思うし。

でも「無礼な仲にも愛はあり」比較的まだ最近だからか(それでも出たの10年前だけど)割と今の書き方に近い。「和幸いい奴じゃん!」と終盤のこと忘れてた私は読みながら思ってました(笑)まあ菜月も毒舌ながら和幸思いなとこある子ですけど。
和幸視点の続編も書いてたんですが(飛ばし飛ばし書いてて一応最後まで書いてた)、結局出さなかったなあ。まあ今から書いてどっかに送ってもいいけど。
それの裏話はmixiに書いてますがこっちにも書いてもいいかもな。
あれものすごく楽しく書いてました。


では今更ですがヒマジンの裏話。

・・・Read more

2025年 巳年


涼(左)と奈津(右)
訳あって苗字は違うけど双子の兄妹。

久しぶりにこの2人描きましたが、奈津に使ってるコピックチャオがインクあんまり出なくてムラが・・・。今年は〇周年この子たちにしようと思うのでそれまでに買い足しとかないと・・・。
だいたい私の小説の子って自分と同い年設定にして書いてるんですが、この子たち早生まれだから辰年じゃなくて巳年だったなーと思い出して描きました。
今年の年賀状2枚と同じ構図になってます。奈津に巻くと制服がほぼ隠れそうなので、涼に蛇のマフラーもどき巻かせました。
まだスキャナ設定で来てないので写真で(早よ設定しろ)。

3日になりましたが、あけましておめでとうございます!
去年はたくさん訃報があったので今年は悲しい1年にならないといいなと心底思います。
今日はオリキャラことはの誕生日でもあるんですが描けなかった・・・。おめでとーことは!
昨年のご挨拶も誕生日のことも書いてませんでしたね。まあこの歳になるともう誕生日こなくていいよ・・・って気になりますが。まあ祝ってもらうのは嬉しいけど。
光る君へが意外な終わり方でびっくりしました・・・。まあまひろちゃん死ぬとこまではやらないかなーと思ってましたが、あんなとこで終わると思わなかった。

最近画像の二人の小説書き直してたんですが(もとはコピー用紙に書いてた落書きを無地のノートにまとめるところから始まった)、当時書いてたの読み返したら結構設定に無理がある・・・。
というかこの頃ラブストーリーよく書いてたんだな私・・・。
最近は実体験交じりの変な話ばっかり書いてる気がしますが。まあ実体験も入れて書いてるのはこの頃から変わらないけど。
リメイクしたら涼はかなりのシスコンだし、奈津は女の子らしすぎるし、涼が退院祝いに奈津に渡したリボンて赤な上に名前入ってなかったの?!と驚愕。ずっと濃いピンクで塗ってた気がするんですけど私!
まあ長くなりそうなので裏話は折りたたみます。

去年リーガルハイのDVDBOX買ったんですがせっかく買ったのに中国語字幕でがっかりしました・・・。返金してもらえたけどさ・・・。チャプター画面ないしこれじゃ普通にダビングしたのと変わらないじゃん・・・。処分してくださいと言われたもののまあ一応見られるから置いてありますけど。またお金の余裕できたらちゃんとしたの買うか・・・。


・・・Read more

大山のぶ代さん、楽しい時間をありがとうございました。

大山のぶ代さんが遂にお亡くなりに・・・。

まあ90歳だしそろそろかなとは覚悟していたんですが、遂にか・・・と訃報のニュース見て思ってしまいました。
のび太君の小原乃梨子さんが亡くなったのがつい最近で、大山さんが亡くなったのが9月末くらいだそうで、まるで小原さんの後を追うように・・・。
老衰だったようなので苦しまなくてよかったなとは思いましたが、やっぱり昔から慣れ親しんだ声優さんが亡くなるのは悲しい。
認知症でドラえもんだったってことを忘れていても。
90歳なら大往生ですが。

これで旧ドラえもんの5人組はしずかちゃんの野村道子さんだけに・・・。
ドラミちゃんのよこざわけい子さんも入れたら2人ですが、女の子キャラばかり残されちゃったな・・・。
そしてこのお2人、大山さんのお悔やみコメントされてました。
よこざわさんはまだ70代だったと思うけど、野村さん86くらいなのでいつ亡くなってもおかしくない・・・。

昨日のドラえもんは一応録画してましたが(小原さんの時もお悔やみテロップと映像流れたし)小原さんの時より尺とられてましたね。
ドラえもんの懐かしい曲、アニメや映画の映像、帰ってきたドラえもん・・・。
愛が込められた編集でしたが、これを機に年末の深夜でもいいから旧ドラえもん放送してほしいですね・・・。
しんちゃんの続きに時々今のドラえもんも見てますが、やっぱり大山ドラで育った身としては旧キャストさんのアニメや声が恋しくなりますね・・・。

「ぼく、ドラえもんでした」って大山さんの自伝、前に図書館で読みましたがたてかべさんや肝付さんたちの声優さんの話も載ってたので買おうかな・・・。
ニュースで見ましたがサイン会されてたんですね大山さん。

皆さん素敵なイラスト載せてらっしゃるので描けたら描いてアップしようかなと思います。
ただドラえもんってほぼ描いたことないんだよな・・・。
大山さんのご冥福をお祈りします。
旧アニメは多分配信とかないので、また映画見よう。こないだは小原さんの追悼番組見てました(月末にお別れ会あるようです)。

大山のぶ代さんのご冥福を心からお祈りします。
幼少期は楽しい時間をありがとうございました。
天国では認知症とか関係なくなってたてかべさん、肝付さん、小原さんとお話しされてるといいな・・・。

これで旧ドラえもんとちびまる子ちゃんの声優さん旅立たれてしまった・・・。
しんちゃん引退されたけど、矢島晶子さんはお元気であることを祈るばかりです。
矢島さん改名されたけどいまだに矢島さん呼びになってる。慣れない・・・。




カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web Clap

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型

最新トラックバック

ヒマジン

ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「四畳半神話大系」

「四畳半神話大系」公式サイト

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- Little*Bear --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]