***************
1日目
今回は電車とポートライナーで神戸まで。
とりあえずホテルまで向かいましたが、「チェックインは2時からなので、最低でも1時半までお待ちください」と言われ、まず昼ごはんへ。ホテル内になる中華に行ってみましたが、餃子とか海鮮焼きそばとかさっぱりしてておいしかったv
この日ハリーポッターも観に行ったんですが、それはまた後日書きます。
それにしても京都より神戸の方が節電モードになっていて、暑かったです;;ホテル一歩出たら暑い!!;
3時から5時半くらいまでハリーポッター観て、予約しておいた映画館近くのお店へ。
鱧料理がおいしくて至福のひとときでしたvvおいしいもの食べてる時って幸せだなー。
写真は一部ですが、天ぷらとかお寿司とかお鍋とか、たっぷり出てきてお腹いっぱいになりました。
ホテルに戻ってからは有料映画で見たいものがいくつかあったので、見放題のカード(千円)を買ってひたすら観てました。
しかし画面がちっちゃいので、邦画でさえよく分からず;
「インシテミル」予想より怖くなかったです(よく見えなかったのもありますけど)。「サイドカーに犬」は眼鏡かけて観ました(笑)こっちは面白かった!原作の雰囲気と合っているし、何より武内結子さんがヨーコさんのイメージにぴったり!
観終わる頃には3時になっていたのでいい加減寝ることにしました。
2日目
前日夜更かしてたのでめちゃくちゃ眠かったです;;
朝ごはん食べた後はチェックアウトの時間まで荷物詰めたりしてゆっくりしてました。
12時前にチェックアウト済ませて大阪へ。
割と早めに着いたものの、コインロッカーがみんな使用中。おまけに暑い!!;デパートの中さえお店以外は暑くって冷房ついてないみたいでした。やめてくれ、いくら今年節電だって言っても多少はつけなきゃ死んじゃうよ・・・;;
最終的に荷物お預かりセンターみたいなとこに預かってもらいました。
1時間ほど休憩してから天満まで。
実は昼抜きだったんですが、天満に安くておいしいお寿司屋さんがあるのでそれとお好み焼き太閤目当てで行きました。
しかしお寿司屋さんお休み。
東店に行ってみたらそこもほぼ満席。仕方ないので関西テレビ前にあるという太閤に向かいました。
まさかの準備中。
不運って続くんですね・・・。
とりあえず外観だけ撮って、暑くて仕方ないので別のお寿司屋さんに行くことにしました。ランチはなかったものの安くてお魚がすごく新鮮でした!(二千円しなかった・・・!;)
しかしこのまま帰るのもアホらしい、と調べてみたら5時半からまた営業再開されるとのことだったので、太閤近くのモスバーガーで時間を潰すことに。
抹茶ラテをだらだら飲みつつ、母と2人長々話してました。2人でよかった。これが1人だったら絶対無理。だって1時間半はいましたからね・・・;
ロケ地マップ
半ちょうどに行ったのでまだ誰もおらず、通されたのは衣装や大阪国へ通じる扉なんかがいっぱい飾られたとってもいい席でした。感激!
森永くん(大輔くん役の)が着ていたセーラー服(笑)
原作は水色スカーフだったのでちょっとデザイン違います。
お父さんで太閤の店主で、大阪国総理大臣、真田さん役の中井貴一さんのサイン。
ヤマヒロさんのしか分かりません(笑)
チーズ入りたこ焼き。
この写真じゃよく分かりませんが、めちゃくちゃ大きい!
中はとろとろしてして、たこも結構大きくておいしかったです。これだけで結構お腹いっぱいになりました。
プリンセス トヨトミ焼き。
「女性なら2人でひとつで十分です」と店員さんに言われたのでひとつにしましたが、すごいボリュームでした。
ふわふわの生地と焼きそば、ちょっと半熟の目玉焼きと味はおいしかったのですが、とにかく食べきるのに一苦労;
でも残すのも申し訳ないので休み休み口に運んで、なんとか完食しました。
ごちそうさまでした。
大阪国へ通じる扉。
2種類あって、ちょっとデザイン違いました。
トイレのドアには真田さんの名前が書かれた貼り紙があったり、店員さんの名札が「ミラクル鳥居」だったり「プリンセス茶子」だったりして、さすが大阪は違うな!と感心してしまいました。
しかし大阪国民証明書(ポイントカード?)はもらわず、レシートのみ。公開中に行ったらもらえたのかなあ・・・。ネットで調べたら出てきますけど。
でもいい席に座れたからいいか。
ちなみに携帯の画面メモで割引を使ったら千円になりました。
あんだけ食べて千円?!;(衝撃)
その後大阪駅まで戻って画材屋さんに寄り、スーツケース受け取って帰りました。
結構遅くなってしまい、汗で体中べたべた;;京都に帰ってきたらこっちのほうが涼しいくらいでした。この2日間扇子が大活躍でした。
神戸も大阪もそれぞれいいですが、やっぱり京都は長年住んでいるので帰ってきたらほっとしました。
そんなこんなで関西小旅行おしまい。
読んでくださった方、ありがとうございました!