忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり書いていきます

入口付近にあったポスター。
もらったパンフレット的なもののほかにこれくらいしか撮るものなかった・・・。

27日は人生初歌舞伎に行ってきました。
母が抽選で当てたので(なのでチケット代タダ)急遽予約してた皮膚科キャンセルして行くことに。歌舞伎って難しそうだしお客さんの年齢層も高めだし気が進みませんでしたが、芸術フェスようだからか分かりやすくて面白かったです。まあ片岡愛之助さんくらいしか分かりませんでしたけどね(笑)


では続きから簡単に感想。
もう10月も終わりですが、今月はなんやかんや出かけることが多かった。

真ん中の後ろのほうの席でしたが比較的見やすかったです。しかしその京橋の会場に行くまでの道が分かりづらかった・・・。

歌舞伎って観たことなかったので1つの演目をずーっとやってるものだと思ってましたが、3つあって終わるたびに幕間(休憩)があってという感じでした。

1 操り三番叟

2 舞妓の花宴

3 釣女

の順。
愛之助さんが出てらっしゃったのは1と3でした。全部で2時間ちょっとくらい。

1は操り人形の話で、上から糸でつられてるという設定だから絡まったり倒れちゃったりと色々あるんですが面白かった。これが最初だったので分かりやすい歌舞伎でよかったと安心。

2は舞なのでまあ綺麗だったけど普通。中村壱太郎さんの華やかな着物と舞の美しさが見どころといったところでしょうか。

3は唯一セリフがあり、ちょっと昔話的な感じで一番面白かった。
釣り竿で奥さんを釣るんですが、最初にかかったのは美女だったけど次にかかったのは醜女でしかもせまられて・・・という話(笑)この醜女役が三番叟(人形)をされてた中村鴈治郎さん。それにせまられる太郎冠者が愛之助さん。

舞台とかミュージカルと違って分からないことだらけなのであまり書けませんが初歌舞伎よかった!でも普通のだとこういう分かりやすいのはあんまりないんだろうなあ・・・。
あと「〇〇屋!」っていうのあれ初めて生で聞きました。出てこられた時ならともかくそれ以外でも声かけられててどういうタイミングで言うのか分かりませんでしたが。

 
もらったパンフレット的なもの(白いやつ)とチケットともらってきたチラシ。

パンフレットとか売られてたら買おうと思ってましたがそういうのなかった。解説用のイヤホンとかも普段はあったりするみたいですがなかったし(分かりやすかったから?)。
そして入口付近では藤原紀香さんが!
黄緑色のお着物に化粧は薄めであまり目立たないようにされてましたが、美人さんでした。背高い!行きは裸眼じゃよく見えなくて、帰りにもいらっしゃったので眼鏡かけてばっちり拝見してきました。


タダで歌舞伎観られて藤原紀香さんも拝見できて良い体験でした!
でもずっと座りっぱなしで疲れた;
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]