Little*Bear
毎日の出来事をのんびり書いていきます
さよなら2018年
- 2018/12/31 (Mon)
- アナログ |
- Edit |
- ▲Top
さくらちゃんと「あさが来た」のあさちゃん。
毎年恒例のやつですが、今年はペン入れまでできずでした・・・。でもまあなんとか描けてよかった。
これ描くために「あさが来たメモリアルブック」を引っ張り出してきましたが、偶然にもあさちゃんの着物が桜柄だった。あさちゃんもっと綺麗で可愛いんですが、私が描くと魅力半減・・・。
さくらちゃんが着てる制服はさくら展描きおろしのイラストなんですが(元はミニキャラ)可愛いのでまたカラーでちゃんと描いてみたいです。友枝小は3種類制服ありましたが、中学は2種だけなのかな?どことなく中学の冬季用制服っぽいデザインでもあります。
あさちゃんがいるので今年は「See you」ではなく「Good bye」にしました(五代さんのセリフから)
先日から体調崩してたので今年の大掃除はざっとやって終わりにしようと思っていたのに、結局いつも以上に頑張ってやってしまい疲れました・・・。
こういうなんでも全力でやっちゃうところどうにかしたい。長所でも短所でもあるし。しかし熱は下がったようですし、だいたい風邪は治ったかな?という感じです。
それとは別に「入院しなきゃいけないんじゃないか?」と主治医に言われたりもしてましたが、この調子なら大丈夫じゃないか?と思っています。分かりませんが。
どうでもいいですが、この「分かりませんが」っていうの、関西弁だと「知らんけど」なんですよね。
「知らんけど」って関西人ならよく口にする言葉なんですが、関西以外だと「知らないならなんで言ったの?」とショックを受けるのだとこないだテレビでやってて驚きました。・・・いや、そんな深刻に受け取らなくていいんですよ。軽ーい感じで言ってるんですから、私たち。口癖みたいな感じなんですよね。でもこれって結構便利な言葉だよなーと改めて思いました。
今年は厄年と台湾でも言われましたが、いいことばっかりじゃない年でした。
クリアカード編のアニメとかさくら展とか、楽しいことも色々あったけど災害が多い年だったなという印象です。地震とかしょっちゅう来てた台風とか、長い停電とか。電車もしょっちゅう止まったしなあ。地震で交通機関がストップしてライブが中止になったりもしたし。
春頃からはオフが忙しくてばたばたしてて、倍速で生活してるような感じでした。
全然自分のために時間が使えないの辛かったしきつかった。来年はもうちょっと余裕を持った生活を送りたいですね・・・。
ということで結局年内にシンポジウムのレポもさくら展のレポもできませんでしたが来年書こうと思います。シンポジウムは新しい文学賞についてのことだったので、小説書いてる身としては簡単にでも書いておきたいし。
年明けすぐに記事書けないかもしれませんが良いお年を!
今年もありがとうございました。
PR
クリアカード編 30話
もうクリスマス過ぎてだいぶ経ちますが、今年のクリスマスケーキとスタバのクリスマスまで限定のピスタチオとベリーのフラペチーノだったかな?
クリスマスケーキはだいたい毎年マールブランシュのこのモンブランのホールケーキです。
クリスマスにしかない限定ものですが、味は多分年中売ってるバトンロールと一緒だと思う。ホールケーキで食べられるので贅沢感あるしおいしいしいいんですけどね。
年末で病院も閉まる時期だというのに体調崩しました・・・。
こないだから熱下がらないし、食欲はあるけど胃がずっとむかむかしたり、ポカリ薄めて飲んでも飲んでものどが渇く。胃炎かな・・・。
こんな時にパソコンいじってたら余計悪化しそうですが、今書かなきゃ年明けてから書くか怪しいのでざっくりとでも感想書こうと思います。
もう今年は大掃除いいや・・・。ざっと掃除機かけるくらいにして、春頃やればいいでしょ。年賀状も書いてないし(来たら出す)。さくら展のレポもしたいんですが、年明けになるかもしれないな・・・。早よ治したい。
そういえばまだ先ですが来年大阪でさくら展やるそうで!
ひらパーってむかーし行ったらしいんですがよく覚えてない。でも東京よりは確実に交通費安くで済むので今から楽しみです。また新しいグッズとか出たらいいな。あと東京で買えなかったグッズとか買えたらうれしい。
そういえば「ちびまる子ちゃん」最終巻も買いました。
初期はかなり漫画もアニメも毒舌だったまるちゃんがかなりマイルドになってしまったのは時代だな・・・と思いますが、さくら先生の笑いのセンス好きでした。最終巻も面白かったです。これでおしまいなのはさみしいですがアニメは続いていきますしね。
では続きからネタバレ感想。
年内ラストです。
お茶さんから 2018
ツイッターでお世話になっているお茶さんからいただきました!
お茶さんとはお誕生日が同じで、今年は私のほうはお祝い絵が用意できなかったのですが、お茶さんは今年も可愛い十四松のイラストを描いてくださって・・・!
お月様に座ってお星さまを持った十四松、とっても可愛くて見るたびにやにやしてしまいます(笑)無垢な感じの表情やポーズにも癒されます。
「月と星という組み合わせがアクセサリーのようで素敵だな」と思っていたら、私がツイッターに載せていたRadiostarさんの小物をイメージして描いてくださったようで!
月や星モチーフのものはセーラームーン世代なので惹かれるところがあって購入したのですが、お茶さんも同じものが好きということが分かってなんだか嬉しかったです(^^)
お茶さん、素敵なイラストをありがとうございました!
節目のバースデー
- 2018/12/22 (Sat)
- 画像あり |
- Edit |
- ▲Top
ばたばたしていてほぼ1週間過ぎてしまいましたが、16日は誕生日でした。
もう年齢的には毎年1歳ずつ若返りたいわ・・・という感じになってきましたが、一応今年は節目の年でした。
写真右はラウンジで食べたケーキ。
写真左はラジオ番組「αステーション」のクリスマスプレゼント企画みたいなので当たったアマゾンギフト券。
番組で発表されるキーワードを集めて応募するという地味に大変な企画でしたが、誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントみたいで嬉しかったです。αステーションはほぼ毎日聞いててお世話になってます。
18日あたりに遅れて食べたバースデーケーキ。
持って帰って開けたら傾いてました・・・。
慎重に持って帰ってきたのにここまで傾くか?グラマシーニューヨークのなんですが、好きだったキャラメルプリンがなくなってからここで買うことなくなってたので、ここのケーキ食べたの久しぶりでした。しかしショートケーキはどこで食べてもあんまり違いないな・・・。おいしかったけど。
ホテルでいただいたお祝いのお菓子(まだ食べてない)。
当日は神戸のポートピアホテルに泊まりに行って、最終日のルミナリエも見てきました。
最終日でおまけに雨だからすごい人でしたよ・・・。
雨で逆さ富士ならぬ逆さルミナリエみたいになってて綺麗は綺麗でしたが、最終日で人が多いからなのかえらい遠回りさせられて着くころにはくたくたでした;;写真は「あとで共有して」と母に任せて私は撮る時に母の傘持ったりしてました。
募金したかったんですが、傘で手がふさがってて財布が出せない!!ということで結局できずに帰りました。せめて屋根あるとこでもあればな・・・。
こちらは昨日、立命館大学衣笠キャンパスで観てきた「四畳半神話大系」の舞台のパンフレットとかいただいたブックカバーとか。
立命の学生さんがやってらっしゃる舞台なんですが、四畳半ファンの私は「ぜひ観たい!」と思って行ってきたのでした。学生じゃなくても行けるとのことだったので。
カンパ制の舞台だったんですが、すっごいクオリティ高かったです。皆さんお上手でびっくりした。これ無料で観ていいの?!と。小津役の方と占い師の老婆役の方がはまり役だったなあと個人的に思いました。どちらも3回生だったみたいですが、3回生ってことは浪人せずいってたら21くらい?若いなあ。みんな楽しそうだなあと役者さん達からパワーもらいました。
さすがにタダで観るのは申し訳ない完成度の高さだったので少し入れて帰ってきました。
いやー良いもの見せていただいた!
そして受付や誘導がまた丁寧で(お見送りまですっごい丁寧にしていただいたし)こっちが申し訳なくなるほどでした。
また機会があれば観に行きたいな、こういうの。
クリアカード編 29話
今月号のさくらちゃんと付録のポーチ。
ほぼ隠れてますがもこもこの服とチャイナ服の組み合わせなのかな?可愛いです。
いつも発売されてすぐに書いてるんですが、今回はかなり出遅れました・・・。
というのもさくら展に行ってたから!
お金ない中行ってきましたが後悔してないです。11月30日~12月2日まで行ってたので前期後期の展示見れて悔いなし。
また近いうちにレポしたいです。
その前に先月末は立命でやってた文学賞のシンポジウムも行ってきたんですが、これも大変よかった。これもせっかく行ったので書きたいところですね・・・。書くなら先にそっちかな。
さくら最終巻ブルーレイも旅行前に届いて見てました。
入ってるのは1話だけで正直この金額は高いな・・・と思いましたが、特典映像(さくらフェス)たっぷりでCLAMP先生描きおろし漫画もついてるならいいかな、と満足してました。
オーディオコメンタリーは丹下さん、くまいさん、岩男さんの3人で女子会みたいな感じで楽しく聞けました。
では続きからネタバレ感想。
ネタバレになるので折りたたんで載せてますが、ひっさびさにイラスト描きました。
カレンダー
Web Clap
プロフィール
HN:
唯
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新コメント
[07/31 唯(管理人)]
[09/22 唯]
[09/22 りうか]
[03/07 唯]
[03/07 小雨]
カテゴリー
最新記事
(02/03)
(09/01)
(08/31)
(08/13)
(08/10)

