忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり書いていきます
香港の海
翌日モーニングコールで7時に起こされ、8時集合と言われていたロビーへ。

昨日の疲れが取れておらず、寝不足のせいか胃が気持ち悪く(年中胃が悪いのです)日本から持ってきたカリカリ梅を食べたりもしてたんですが、特に効果なし。


そして本日のツアーの始まり。





お粥は味が薄く、胃が弱い私にはありがたかったです。
しかしこちらのお箸はやたら長くて使いにくい。
しかもおかずとかつかむ先のところが尖ってないので、つかみにくいんです。この時はれんげみたいなので食べてましたけどね。

しばらくは渋々ツアーに付き合っていましたが(上の画像もツアーで行ったとこ)眠さとだるさには勝てず、頭をガンガン叩きながら歩く始末。
しかも眠かったり疲れていたりしたら、ぶつぶつ文句を言い出す子供っぽい性格なので(たいてい家族対象ですが)だんだん嫌になってきました。

本当に気分も悪かったので、ビクトリアピークに行った辺りでハンさんに
「気分が悪いので帰ります」
と告げ、タクシーでホテルまで戻って2時間ほど仮眠を取りました。


そして起きてから行ったのがペニンシュラホテルのアフタヌーンティー。
ペニンシュラは香港で一番高いホテルだそうです。
これお昼代わりに食べに言ったんですけど、ものすごいボリュームでした!
これで2人前。上からケーキ多種、サンドイッチ、スコーン。スコーンはジャムとクリームをつけて食べました。
お供はミルクティーv


スコーンのアップはこちら。
日本のフォートナム&メイスンで食べるのは本当にちっちゃいサイズですが、これは握りこぶしくらいのサイズでした(笑)
中身もぎゅっと詰まっていて、一個食べただけでお腹いっぱい。
上から下まで完食するのはかなり大変でした;
でも大満足vというか満足を越えていましたね。


たっぷりしたアフタヌーンティーを食べたためになかなかお腹がすかず、8時頃晩ご飯に行きました。
今回はホテルの近くにある海鮮料理屋さん。
なんか日本人客がよく来るのか、メニューも日本語で書いてありました。
画像は最初に来た「カニ入りふかひれスープ」です。
ふかひれがこれでもか!というほど入っていておいしかったv
日本にはない独特の風味と香りがしました。


次に来たカニ料理(ネギとのとの炒め物?)
すっごくおいしかったですv味付けは少々濃かったですが、濃い目の味付けの方が本場の味って感じがするじゃないですが(笑)
しかしこれ身をほぐすのにかなり時間がかかり、食べにくかったです。


チーズロブスター。
これ食べるのすごく楽しみにしてたんですが、カニ以上に食べにくく、しかもしつこかったです(味が)。
身はほぐされているのだろうと思っていたら、これ殻つきのままチーズの中に入っているんですよ;ちなみに周りのものは全てチーズ。
ガイドブックに載ってるのはここまでチーズたっぷりじゃなかったのに~;;
おいしかったですが、チーズにどっぷりつかっているロブスターを食べるのは並大抵のものじゃなかったですね。身をほぐすのが大変!;

他にもチャーハンとか野菜の炒め物とか頼んだんですが、最後さすがにお腹いっぱいになってきて、お持ち帰りにしました。なんか立派な袋に入れてもらったよ・・・。
全て食べ終わる頃には10時過ぎてました;
2時間も食べてたの?

帰ってから荷物整理などして今日のことを振り返ってみたところ

「個人で行ったお店の方がおいしい」

ということが分かりました。ツアーで行ったところは薄味で健康にはよさそうですが、あんまりおいしくない!;
夜見ていたNHKの番組は日本の特集とか日本語会話の番組とかエンドレスでやってました。


そんなこんなで2日目終了。
「明日で終わるなんて早すぎる」というのが正直なところでした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]