忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり書いていきます

潮騒のメモリーズのユイちゃんとアキちゃん。

ここ数年31日の記事は描いていただいたオリキャラを描いてるので今年もそうしようと思ってたんですが、今年一番はまったのはあまちゃんだったので2日連続あま絵アップ。
この衣装描いたことないので描いてみました。ユイちゃんの出来は昨日のよりは気に入っています(髪の感じが)。ミニキャラなのでそんなに時間はかからないかと思ったら色数多くて結構時間かかりました;ムラはほとんどなく仕上がったけど。
 
今年はいろんなことがある年でした。
当たり年でもあったし、オフ会も3回もできたし、朝ドラにはまった年でもあったし、森見さんのサイン会も行ったし、京都でさくらの大きなイベントがあったり。
まあ芽春さんがブログ辞められたりもして残念なこともありましたが、(あとキャンパスハラスメント)基本的にはいい年だったと思っています。倍率高い有頂天家族の試写会当たったり、地元の京都でさくらのイベントされたり(丹下さんとくまいさんが見れたのもレアだった)、だいたいこういうのって東京でされるので関西限定でこんな豪華なイベントされて感激でした。
あと小説も最終選考候補まで残ったりしましたしね。それもありがたいことでした。

しかしやっぱり思い出深いのは朝ドラの「あまちゃん」ですね。
もう今後こんなにはまることないんじゃないかと思うぐらいはまって見てました。楽しげなオープニングもストーリーも濃いキャラクターもみんな好きでした。多い時には1日3回見たり、とにかく1日も欠かさず見てた。楽しげなアキちゃんが飛び上がる楽しげなオープニングを見てしんどい日も乗り切れましたし。数年前やってた「つばさ」は主演の多部さんが好きで見てましたが、ただ多部さんが好きだから見ていたにすぎず、正直ストーリーは今一つ・・・という感じでしたし。逆に「八重の桜」は、はるかちゃんと西島さんが出てるという理由で見てましたが、こっちは見たり見なかったり(見れなかったり)。
 今年は朝ドラの影響で「ゆいちゃん」という声が飛び交ってましたが、反応することはありませんでした。アキちゃんからもストーブさんからも呼ばれてたけど呼ばれてる感はなかった。
第一に本名ではないから。もう一つの理由は「ゆいさん」とは呼ばれても「ゆいちゃん」とか「ゆい」と呼ばれることがないから。数年前は某さんからちゃん付けで呼ばれてましたけど。

ブログの方は・・・はい、更新率低くてすみませんでした!!;
ひどい時だと月2回しか書いてないよ;まああまり表に出したくないことはmixiで書いたりツイッターで愚痴ったりしてるのもあるんですけど。
イラストもあんまり描けなかったしね・・・。なかなか描く気力が起きなくて;CGで描いたのって3回くらい?拍手絵も結局更新できませんでしたし、来年またまともなもの描いたらまた差し替えておきます。
あと今年は1度も登場人物紹介ができなかった。
こちらも来年できたら・・・いや、来年は修論一色になるからますます厳しいかもしれない。残念な調停以降何もやる気がなくなり、年末にまとめて絵(年賀状)描いたり色々してました。

そんなこんなで来年もどの程度更新できるのか分かりませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。
 続きから紅白の特別編あまちゃん感想。
予想以上に濃い内容でした。
 
 
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)


昨日のあまちゃん10時間ダイジェストに続いて、今日は紅白のあまちゃんコーナー見てました。

ていうかこれのために紅白見てました。
でも最初から見ててよかった。オープニングはあまちゃんバンドで始まり、ちょこちょこあまちゃんネタを入れてきましたからね。能年さんを始めとする出演者の皆さんはみんな役名で呼ばれていて、能年さんもアキちゃんになりきってたので挙動不審になることなくやってました(笑)女優スイッチすごい。
リアスの中継では生
「返事はあ!」
「・・・あい」
があったり、あいかわらずヒロシくんの扱いが雑だったり(笑)とても生放送とは言えないほどの出来栄えでした。 アキちゃんが曲名を言う場面もあったし。最初にアキちゃんも入れての「暦の上ではディセンバー」から始まりました。
そして始まった寸劇「おら、紅白出るど」。

鉄拳さんの描きおろしアニメーションが始まり、北三陸にいるはずのユイちゃんが電車を乗り継ぎ、正宗パパのタクシーに乗って、それは空を飛んで(笑)紅白会場へ!
お約束のように中に入るのを引き止められるパパ(笑)そして審査員として夏ばっぱ役だった宮本さんがいらっしゃったので
「夏ばっぱ・・・」
と言うユイちゃんに
「ああ、似てるけど別人だ!」
というやりとりも(笑)

潮騒のメモリーズの潮騒のメモリー (1番)
春子さんの潮騒のメモリー(2番)
鈴鹿さんの潮騒のメモリー
北三陸のみんなも一緒にといっしょに地元に帰ろう

という曲順でしたが素晴らしかったです。
何か素晴らしかったって、ドラマで何度も東京に行けなかったユイちゃんが東京に来られたということ!これが本当のあまちゃんの最終回だったと思わずにはいられませんでした。小野寺ちゃんとベロニカが時間の都合で出られなかった代わりにアユミちゃんもGMTとして出てるし!
あとキョンキョンは天野春子として、薬師丸さんは鈴鹿ひろ美として(せりから登場)出てこられたのも憎い演出でした。キョンキョンは25年ぶり、薬師丸さんは紅白初出場だったそうで!
勉さんがマラカス振ってたり、ヒロシくんがマイク片手に歌ってたり、ほんとみんな楽しそうでした。あまちゃんのみんながテレビの中から出てきたようでした。

続編を望む声が多かったですが、私もその一人でしたが、ユイちゃんも東京に来られたし、もう続編作らなくてもいいんじゃないかと思う。作るなら他のキャラクターにスポットをあてたスピンオフとかがいいんじゃないかと。


もう完全保存版としてブルーレイに焼く。またその部分だけ何度も見たい。
素晴らしい最終回をありがとうクドカン!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]