忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
お久しぶりです。
あっという間に7月ですね。今年はジューンブライド絵描けなかった・・・。あとほぼ毎年食べてる水無月が食べられなかった(探したけど売り切れでなかった)。

先月末は通教の文学学校のスクーリングに行ってきました。
初スクーリング。まあ私の作品じゃなくて1つの冊子に載った方の批評みたいなのをいくつかクラスに分かれてするんですが、良い刺激になって緊張してましたが楽しめました。どんなふうに書いているのか情報交換とかもできるし。大学の時は先生と私の一対一だったからなあ・・・。圧倒的に年配の方が多いですが近い年齢の方も2人ほど同じクラスにいらっしゃり、ちょっとお話ししてました。これが初回だからとその後の交流会も参加して、普段飲まないビール飲んで口が苦かったんですが(笑)
今度は9月にあるので昨日2回目の締め切り作品送ってきました。次はスクーリングの前日にやるプレスクーリングというのにも参加してみるつもりですが、果たしてどんな感じなのやら・・・。

昨日はセーラームーンのうさぎちゃんとちびうさちゃんのバースデーということでやってたニコニコのR一挙放送見てました。今日もあるのでまた感想は後日。やっぱり荒木さんのちびうさは聞いてて安心感がある。もうこれはどうしようもない。荒木さんのちびうさの声を聞いて育ったようなものだから。
私も簡単にお祝い絵描きましたが、まだ下描き状態なので完成してからアップしようかな。

PR
あっという間に大晦日ですね。
タイトルはあれです

結局年内に修論の直しが終わらなかった!!(泣)

昨日~朝まで寝ないでやっても終わらず完成に近いところまではいきましたが微妙にできてないところあるし、まあ5日にどうせチェックしてもらいに研究室に持ってかないといけないし。あー年内に終わらせたかったなあ・・・。ほんとぎりぎりになるなあ提出・・・。無事に締め切りに間に合うことを祈ります。ていうか間に合わないと困る!ここまできて留年したくない!!
ということで5日までラストスパート頑張ります。いや、場合によったら5日指摘されたとこ直してまた持ってこないといけないのか。

毎年大晦日に1年の振り返りみたいなの書いてるので今年も一応書きますが、今年はほぼ修論一色の1年でした。
まあ京まふ行ったり国際映画祭で普段見ることのできない俳優さんや女優さんを見れたりしたけど、あんまり楽しかった思い出が思い出せない。それくらい修論でせっぱつまった1年でした。
あと人付き合いはやっぱり難しいと痛感した年でもありまして。オンでもオフでも同じだろうけど、特にネットを通じて知り合った方との付き合いはほどほどにしないといけない、あまり深入りしたらいけないと思いました。でも私が言った(書いた?)覚えのないことまで言われてもなんだかなあ・・・と思いますが、まあもう過ぎたことなので。あんまり言いたくなかったけど年末だしちらっと書いておこうと思ったのでした。

年々訪問者が減っていると思われるこのブログ、学校卒業したらやめるとか言ってた気がしますが、炎上とかしない限りやめないと思います。
せっかく6年(もうすぐ7年!)も続けてきたブログですしね。すぐにやめるのもったいないし、私の気が済むまでやってみようと思います。正直こんなに長い間続けられると思わなかった。もう「見てもらう」というより「自己満足」みたいな感じになってきてますし最近。イラストがほとんどないのもあるけど(苦笑)

色々と書いていますが、今年は思わぬところでフォロワーさんに会えたり楽しかったです。
ほとんど突発みたいな感じだったので。さくら関連のグッズもたくさん出たりイベントなんかも色々あったり。年明けにもまたアニくじとかありますしね。もう東京では始まっていますが、3月に大阪であるさくら原画展も楽しみだなあ。
あ、リーガルハイスペシャルも見てましたよ。感想書いてなかったけど。また3期しないかなあ。


それではまとまりのない文になってしまいましたが良いお年を!
7月ですね。

中間発表がなぜか7月になり、やること多くてストレスも溜まって発狂しそうな今日この頃です。
これまでIさん(先輩)にしろLさんにしろ発表時期って8月だったじゃん!なんで私だけ7月にやらなきゃいけないんだよ不公平だろ!!
別に早まっても遅くなってもいいじゃないかと先生には言われましたが、それ準備するのこっちなんですけど・・・?あんたらただ聞いてほいほいなんか言えばいいだけだけどそれ準備するのこんちだよ?ちょっとは学生のことも考えてよ!と少々酒浸りになりつつあります。そんな飲めないけど飲める範囲で飲んでます。

で、こんな忙しい時になぜか旅行行かないといけません。明日から
なんの嫌がらせだと思いますが、まあ旅行の予定は前から立ってたので・・・。修論の修正もあるんだけど(大量に)。旅行から帰ってきてからだととうてい木曜までに間に合いそうもないんですけど・・・。旅先に修論グッズ持っていけってか?なんかうちいっつも微妙な時期に旅行行くんですよねー・・・。なんでかって夏休み前とかだと安いからですよ(笑)こっちは迷惑なこと多いけど。
そういうわけでせっかくの旅行なのに憂鬱です・・・。行きたくない・・・。修論抱えてまで旅行とか行きたくない(泣)まあ一泊二日だからすぐ帰ってきますけどそれでも私にとったら貴重な時間だよ。
来週の祇園祭も行ってる場合じゃないんじゃないか?と思いますがまあそれは行きますよ日帰りできるし年に1回しかないし。去年食べ損ねたしたたり食べたい。


えーと久しぶりに愚痴だらだら書いてしまいましたが、今日はニコニコ生放送でやってた新作のセーラームーン見てました。
一般だから途中追い出されたりしたけどほぼリアルタイムで見れた!
正直あのキャラデザが不安で仕方なかったんですけど、動いてみたらそれほど違和感なかった。あとかなり原作の流れに忠実!昔と変わらない三石さんのうさぎちゃんの声は聞いてて鳥肌たちました。おもわずお帰りなさい!と言いたくなる感じ。育子ママはまるちゃんのお姉ちゃんがちらついて仕方ありませんでしたが(^^;)

しかし変身シーンは90年代の時のほうがよかったような・・・。
 見にくいし粗いし。リボンがくるくる巻き付いてく感じは90年代と似てましたけど。うさぎちゃん以外の声優さんも今のところはあまり違和感ない感じでしたが(なるちゃんの声が妙に可愛かったけど)問題は残りの4戦士だな。どんな感じなのかな・・・久川さん以外の亜美ちゃん。レイちゃん、まこちゃん、美奈子ちゃんも同じくだけど。



旅行先は以前も行ったところなのでもういいですよね・・・。
まあ書く時間あれば旅行記書きますが、あれけっこう時間かかるので多分やらないと思います。

どうもこんにちは。

授業も始まりあまロス真っ只中です。
おかげで授業日以外は朝から起きれない。昼あまだ夜あまだってもう騒げないし、新朝ドラは「朝見逃した!」って失望するほどのほどの情熱はもうない。1日1回見れりゃそれでいい。
一応ごちそうさんも見てるんですが、まあオーソドックスな内容ですよね。これぞ朝ドラって感じのお年寄り受けしそうな感じのドラマ。食べ物はおいしそうだなーと思いますが、主人公のめ以子ちゃんががっつきすぎてて感情移入できない。イチゴジャムにしたって、いくら子供とはいえちょっとぐらいおばあちゃんにやれよといらいら。今日の回はまあまあよかったですが、親御さんにしたって娘が池に落ちて帰ってきたのに、手も洗わさずにごはん食べさすか?昔はもっと子供に厳しかったんじゃないのか?といろいろ思います。
来週から杏さんが出てくると思うのでまた変わってくると思いますが、私子供だいっきらいなのでそれもあると思う。子役が受け付けない。分別のない子供は嫌い(普通子供は分別ないけど)。

まあそれは置いといてしばらく潜ります。
学校が始まる前からそうでしたがやる気がさっぱり出ない。あまロスもあるんだろうけど、何もする気になれないんですよね。娯楽にしたって絵はまあ描こうと思えば描けるけど全然楽しくないしむしろ苦痛だし、小説なんて書く気すら起こらないし、こんなんだから修論なんて進む訳がない。
なんかやる気が出るまでひたすらぼーっとしてればいいのならそうしときますけど、授業が始まりましたからそういう訳にいかない。腐っても院生ですから。課題やって授業準備してその合間に修論書いていかなきゃなんないんですよね。でもさっぱりやる気にならないんですよね。でも向こうはあれこれやれって言う。できないのにあれこれ注文されてストレスが溜まる。
やる気出ないのに加えて毎日いらいらしてるのでちょっとしたことでキレてしょっちゅう物に当たったり、投げ飛ばしたり、裏アカで表では言えないこと呟いたり、英語なんかだいっきらいだ、見るのも嫌だ、英語なんか消滅してしまえ!!って言ったり、もう毎日文句ばっかり言っててそんな自分に嫌気がさしています。一言で言えば余裕がない。
 
 上の画像の通り右手痛めてるのでしばらく更新できそうにありません。
もう日本語すら何書いてんのか分かんないし、また何か記事になりそうなことでもあれば更新しますが、それまでそっとしておいてください。ツイッターでは毎日ぶつぶつつぶやいてるのでそっちメインになりそうです。


ではしばらくさようなら。
どうもこんばんは。

8月ももうすぐ終わりで、私の地域だと小、中学校はもう学校が始まっているようです。なんか京都の学校は最近8月いっぱい休みじゃないようで(高校は知らないけど)迷惑な話ですよね・・・;
ところで角川ツイッター小説の作品の優秀候補発表、ようやく確認しました。

候補作品30作品の中に残ってる?!

8月も終わるしそろそろ見なきゃなーでも怖いなあ・・・と先延ばしにしてたんですが、なぜか母から「残ってるで!」と知らされて慌てて確認しました(笑)
全然期待してなかったのにまさか残っているなんて!しかも全部で1000ぐらい投稿あったそうなのに!!;ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!(><)

結果はこちらから見られます↓

角川ツイッター小説

最終的な発表は9月の初めらしいですが、30作の中に残ったんだから賞に入らなくてもなんらかのアクションはあるんじゃないか?とわくわくしています。いや、賞に入るにこしたことはないんですが;角川主催だし!
あーでもやっぱり賞入ってほしいなあ・・・。
「おとなのコドモ」個人的に書いててとっても楽しかった小説なので。果穂と和也の絡みとか特に。


お祝いに果穂のイラストでも描こうと思ったんですが、明日早くから出かけるので文字のみで(^^;)
なんだかんだで毎回画像付きにしてたと思うので、文字だけの記事って久しぶりかもしれません。
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]