忍者ブログ
Admin / Write / Res
毎日の出来事をのんびり書いていきます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web Clap
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
絵を描くのと文章を書くのとサラリーマンNEOが好き
そして大のお笑い好きです
12月16日生まれのA型
最新トラックバック
ヒマジン
ヒマジンヒマジン
柚原 早紀

日本文学館 2011-01
売り上げランキング : 607947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「四畳半神話大系」
「四畳半神話大系」公式サイト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125

表紙はうさ耳さくらちゃん。
耳の先のほうが秋穂ちゃんのローブっぽいデザインで、全体的に見てもローブをアレンジした感じかな?
コミックスの方はベールをかぶった花嫁さんぽい衣装で、どことなくさくらカード編12巻(最終巻)を思い出します。


日付詐称になってしまいましたが、9月に1回もブログ記事書けなかったのが悲しかったので9月30日の記事で(苦笑)
なかよし感想はさておき特装版のCDとかは内容忘れつつあるので、また後日追記で書きます。 

9月になんでこんな書けなかったのかというと「京都文学賞」を書いてたからです。
正直もう完成は今年無理じゃない?と諦め半分で書いてましたが、頑張ればなんとかなるもんですね!なんとか締め切り2日前にwebで応募してきました。
あとは野となれ山となれ。今年の話だから今年出せてほんとよかった・・・!
とりあえず出せただけで満足なんですが、良い結果が出るといいなあ。

翌日、よく行っている神社にお参りに行って御朱印もいただいて帰ろうとしていたところ、神事の舞が始まって見入ってしまいました(舞をされていたのは巫女さんではなかったんですが、そういう特別な衣装に身を包んだ女性)。
よく行くところだけどこんなの見たの初めて!と貴重なものを見せていただけて良かったです。舞綺麗でしたし、神聖な気分になれました。
脱稿後にこんなに演技の良いものが見られて、なんかこれ入賞できるんじゃないか?と思ってしまうくらいのパワーを感じました。
まあでも高望みはしません。落ちたとき悲しいから(泣)


では、前置きが長くなりましたが続きからネタバレ感想!

扉絵は天使のような翼を持った撫子さんと秋穂ちゃんのお母さん?(後ろ姿。髪色も秋穂ちゃんと似た感じ)
撫子さんはさくらちゃんがひいおじいさんから渡された時計持ってます(ブルーベース)。
なんとなくクロウカードの「闇」と「光」のような雰囲気です。撫子さんは金、秋穂ちゃんのお母さん(仮)はクリスタルの王冠をかぶっていて、撫子さんは青ベースのドレス、秋穂ちゃんのお母さんはほぼ羽根で隠れてますが白ベースの服?
髪色はそれぞれ知世ちゃんとさくらちゃんに似ていて、撫子さんがどことなく成長した知世ちゃんのようだなと思ってしまいました。

さくらちゃんに触れようとすると火花が散って、おもわずその場にうずくまってしまった小狼くん。
慌ててさくらちゃんが駆け寄りますが、触れようとするとまた火花がバチっと散って余計小狼くんを傷つけてしまいます。知世ちゃんは火花のことをさくらちゃんに伝え、それならカードにしてしまえばいいと「固着!」と叫びますが、何度叫んでもカードにならず。
小狼くんはそれが海渡さんの仕業じゃないかと感じていました。

ためしに知世ちゃんもさくらちゃんに触ってみますが何も起こらず。
一方小狼くんはもう一度さくらちゃんに触れて誰の術か探ってみることにします。そして術を唱えながらもう一度触ろうとしますが、さっきよりも強い力で跳ね返されてしまう小狼くん。
そして分かったのはそれは海渡さんのものではないということ。カードにできないならさくらちゃんの力でもないし、いったい誰が?と戸惑います。

雪兎さんと奈久留ちゃんは月峰神社に来ていました。
雪兎さんいわく「ここに来たかったんだ」ということですが・・・?

さくらちゃんは帰宅しますが、藤隆さんの前で無理に笑顔を作っている感じです。
私服、リボン付きの帽子にトップス、ハイウエストのプリーツが入ったショートパンツ(?)で可愛いです。 シリアスな展開ですが、そこ注目してしまいました。  
部屋に入るとケロちゃんとスッピーが出迎えてくれますが、慌てて「触っちゃだめ!」とさくらちゃん。どうも魔力のある者には跳ね返す力が働くんじゃないかと思っていたようです
しかし2人が触っても何も起こらず、「じゃ、小狼くんだけなのかな」と以前ローブを着た小狼くんが攻撃してきた夢を思い出します。でも「あれは夢だから」と自分に言い聞かせるのでした。


暗い表情で登校するさくらちゃんに挨拶してきたのは秋穂ちゃん。
この間のマカロンの感想やお礼を言っていて、モモも食べて「ナイスだった」ということ。

「そういえば海渡さんはチョコミント好きなのかな?」 と聞いたところ、返事を聞く前に強い風が吹いてさくらちゃんが突然姿を消してしまいます。
実際はどこにも行っていなくて、小さくなって秋穂ちゃんの足元にいたのでした。これ以上飛ばされないようにと「飛翔」のカードを使うさくらちゃんでしたが、急にさくらちゃんがいなくなっておろおろしている秋穂ちゃんをどうしようか悩むさくらちゃん。
そこへ通りがかった小狼くんに事情を話し、小狼くんにミラーのカードを使ってミラーにさくらちゃんのふりをしてもらってとりあえずは一件落着。
でもさくらちゃんはまた飛ばされてしまい、気になった小狼くんはさっきさくらちゃんがいた場
所に戻りますが、さくらちゃんの姿はなくて焦るのでした。

前回起こった静電気のようなもの(実際は火花だった)はカードの仕業だろうと思っていたので、固着できなかったのは驚きました。
さくらちゃんの力が強くなりすぎたから?とも考えていましたが、どうもそうでもないようで。だとしたらさくらちゃんが小さくなったのもカードの仕業とも限らないってことですよね。小狼くんと触れ合えないのも元の大きさに戻れないのも辛いので、なんとか早めに戻ってくれるといいのですが・・・。まあ考えられるのは海渡さんが所属していた協会の人物とか、秋穂ちゃんを道具のように扱ってた一族とかかな?

小さくなるというのはクロウカード編のアニメでも出てきましたが、それの原作版と言った感じでしょうか。
あとアリスも大きくなったり小さくなったりっていうの定番ですが、今後大きくなるという展開もあるのかもしれません。
 

PR
Copyright ©  Little*Bear All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]